見出し画像

【クラウドカレッジ1Dayイベント】イベントレポート#6

こんにちは!
オンラインコミュニティ型の学びの場 クラウドカレッジ 運営チームです。

2021年12月18日(土)に、オンラインイベント「1Dayイベント ~2021年の「できた!」を共有しよう~」を開催しました。

当日は4時間半のライブ配信を行い、延べ1000名の方にご視聴いただきました。
イベント中はYouTubeのチャットやTwitterで盛り上げていただき、本当にありがとうございました。


「クラウドワーカーによる1年間の取り組み発表」「特別セッション」が行なわれた、本イベントのレポートを複数回の記事でお届けします。

イベントでの学びをギュッと凝縮しますので、

「一部しか参加できなかった~」
「もう一度あのプレゼンの内容を振り返りたい」

というみなさん、ぜひ読んでみてください!


今回の記事では「クラウドワーカーショートプレゼン」にてプレゼンをしていただいた、村上 光子さんの発表の様子をレポートいたします。


クラウドワーカー ショートプレゼン
テーマ:⑥諦めずに情熱をもって学び続けることの大切さ!



村上 光子さん(フリーランス/WEBライター・心理カウンセラー)

■2021年に挑戦したこと

・WEBライターとしての活動を軸に違ったジャンルのスキル獲得にも挑戦!
・WEBライターの専門性を高める資格取得にも挑戦!

■取り組みでの学び・気づき

自分のために学ぶという視点だけではなく、学んだ先に「他者にどのような貢献ができるか」 を意識すると、より「学び」に対してモチベーションが上がるという村上さん。

「一緒に学ぶ仲間」を作ることで、より「学び」に対してモチベーションを保てることがわかったそうです。
その中でも「ライターゼミの仲間がすごく刺激になっている」とのこと。

一緒に笑い、時には相談しながら切磋琢磨できる仲間の存在は心の支えになり、情熱を持って学び続けるパワーにもなるのですね。

■ここまで継続できたエネルギーの源は?

若い時は家族のために仕事をし、今は自分の生きがいとして働くようになった村上さんですが、WEBライターコースのメンターをするようになってからは、受講生の頑張る姿に感動し、

「1人でも多くの合格者を出したい」
「学ぶ意欲をサポートしたい」

という思いになったそうです。

座右の銘は、

・生涯、死ぬまで勉強
・石橋を叩かないで渡る

という村上さんのパワフルさは、受講生にとっても刺激になっています。

■WEBライターコースについて

WEBライターコースへの思いについて、

「やはり基礎基本を学ぶことは大切なので、日々、メンター同士で『どのように伝えたらいいか』と話し合っています。
11月には、より基礎が身につくようライター検定3級の内容も取り入れたコースにリニューアルしました。メンター自身も学びながら伝えていきたいですね」

と、熱く語っていた村上さん。

YouTubeのチャットでは、

「村上さんの『今日の一言』を毎日見ています!」
「いつも心に響いています」

など、多くのコメントが寄せられていました。

=======================

クラウドカレッジでは「クラウドワークス」に登録する470万人を超えるユーザーを対象に、ひとり一人の「できた!」を増やす学びの場として、気軽な相談ができる「コミュニティ」や、仲間と一緒に力をつけられる3〜5週間の短期集中の「トレーニングプログラム」などを提供しています。


村上さんの過去取材記事はこちら!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?