見出し画像

東京ゲームショウで推しのプロデュースするアイドルさんとグループチェキ撮ったから見て(チェキではない)

コナミさんが今度出すゲーム「シャインポスト Be Your アイドル!」に登場するらしいアイドルさんの曲をRAM RIDERさんが作ったので、キャラさんとの「グループショット撮影会」に行ってきました!
会場は東京ゲームショウ=幕張メッセ!規模がでかい!

Bright Stationのステージ風のセットで撮れるの激アツすぎませんか。

以下撮影会レポートです。
ぜひFFFのFiRST STEPを再生しながら読んでください!小説版ならアニメ7話のあたりで出てくる曲です!(アニメで麗美さんとヒナちゃんも出てくるの待ってます〜〜(小声))

【1】5番ホールに到着するまでにシャインポストの公式Twitterをフォローする

https://twitter.com/SHINEPOST_PJ
たぶんこの文章を読んでくれている方はとっくに済みだと思うので問題ないですね。鍵アカでも大丈夫でした。
特典券やCDを買う必要はありません。コナミさん太っ腹か…!

【2】手指を消毒して列に並ぶ

コナミさんのブースは5-S01です。
消毒液は上から押すと手前側に泡が出ます。スタンプタイプじゃないです。

【3】係の人に「Twitterフォローしてますか」と聞かれるので「してます!」と伝える

本件の撮影に挑む現実世界の人(表現が難しい…)は何人グループでも大丈夫だそうです。

【4】メニュー表からポーズとメンバーを選ぶ

ポーズは2組から1つ選べます。ハートを作ろうとしているメンバーがいるのが1で、YouTubeでキャストさんが撮っているのが2です。わたしは2です。

メンバーは「5人選んでください」と言われますが、3人とかもできます。グループ混合も可です。
例えば3人を真ん中に集結させたい場合は「0 11 12 13 0」と指定すると「0」のところを無人にできるみたいです。

例2がわたし用すぎる。5人厳守だったらゆきもじを入れるつもりでした。

※衣装の背面が分からなくて困っている絵師さんや衣装師さん(という呼び方でいいんでしょうか)には、中央の位置に当該メンバーを選ぶのをおすすめしたいです。後述する動画で背面を観察できるためです。

ヒナちゃんより麗美さんの衣装のほうが後ろ分からんすぎますが、ギャルにギャルピースをしてほしくてこの位置です

【5】撮影してもらう

カメラにどう写っているかはモニタで見れるので手の位置とか立ち位置の調整がしやすいです。プリクラです。
シャッターが切られる前後27秒は動画でも撮影されているのでがんばりましょう!

※なるべく背景ギリギリの位置に立つとキャラさんとの等身が揃いそうです。
※かなりコントラストが強い仕上がりになります。黒髪は背景に溶けますし、わたしの白地にグレーの柄の服は純白の服になりました。チェキっぽさ。

自分が立っているところにアイドルさんが集まってきてくれるのって普段と逆なので、己のアイドル性がちょっと試されています(いません)

【6】撮影データのQRとおみやげを貰う

写真と動画をダウンロードできるQRコードを印刷してもらえます。

しかもラバーバンドまでもらえます!わたしのとこにはTINGSちゃんが来ました。愛で愛でされに来たな。(七海脳)

【7】展示をじっくり見学する

衣装の実物とかゲーム用のイラストとかアニメの原画とか、資料集として冊子にして売ってくれレベルの情報量が展示されているのむちゃくちゃよかったです!!!

推しが展示されております(左下)

相関図もしっかりとゲーム版が展示されていました!小説版を全部読んだ人は初期プロットの展示を読むと1巻P65の誤植(?)の謎が解ける気がしました。
あとシャインポストブースの前で春ちゃんの衣装を着たコンパニオンさんがうちわをくれます!

【8】撮影データをハッシュタグを付けてツイートする

ツイートしてねとのことでしたが鍵アカなのでnoteを書いている次第です。


そんな感じでした。土日はレギュレーションが異なるかもしれませんので参考までに。。
キャストさんの登壇イベントもある日曜は台風が心配ですが、行かれる方々は楽しんできてください!

わたしの勤務先はゲーム会社ではないので普通に有休の民でした。