見出し画像

『国産RPGクロニクル』出版記念トークイベント「あの頃のドラクエとFFと僕ら」に行ってきた

7/23に開催されたドロッセルマイヤーズ渡辺範明さん・TBSラジオ橋本吉史プロデューサー・音楽家RAM RIDERさんによるトークベント「あの頃のドラクエとFFと僕ら」に行ってきました!
渡辺さんが書かれた書籍『国産RPGクロニクル ゲームはどう物語を描いてきたのか?』の発売記念イベントです。
わたし個人にはゲームリテラシーがあんまり無いのに2時間ずっとおもしろかったです!

会場の下北沢本屋B&BはCLUB Queの上にあった頃に1回行きましたが、今の場所になってからは初めてでして。ちょっと早めに着いてしまったんですが、こじゃれた飲食物屋さんがたくさんあるし日陰にベンチもたくさんあるし、小型犬を連れて集っている方々もいっぱいいる素敵スポットの2階にありました。店内が移転前よりも映えてる気がする…!!
正面入り口は飲食店側じゃなくて外側っぽいです。Peatixのチケット整理番号とQRコードは関係なくて、早く来ていた人から順に入場でした。1ドリンク込み!

渡辺さんが出された書籍は発売された週~翌週くらいで読みました。(本屋B&Bは書店なのに、待ちきれずに最寄の本屋で買いました…すみません…)
わたしにはゲームの知識があまりにも無い(※iPhoneアプリのドラクエ1を令和5年に始めて今レベル5です)という状態でもスルスルと読めましたし、クリエイターさんたちの奮闘の歴史としてめちゃめちゃ読みやすかったです。予習のおかげで今回のイベントも予想以上に理解できました!
とはいえ、もちろんニュアンス部分への理解はできていないと思うので、そのへんは詳しいかたによる感想を読んで学んでいきたいです!

クロニクルって歴史書って意味なんだって。

記憶に残った話題

有料のイベントだったのでネタバレを書きすぎない程度に…
配信アーカイブの後日購入もできるそうです!1650円で9/24まで観れるらしいので1日あたり約26円!

本屋B&Bさんは来場チケットの民にも配信アーカイブをくれる大親切会場!翌日のお昼すぎに届いたので、感想内に配信での頭出しの時間も書いておきます。

ラスボスのモチベーション(58分55秒〜前半のおわり)

ラスボス(がラスボス業を営むにあたって)のモチベーションって分類できるよね、という視点とワードチョイスすてき。

所持金を丁度半分持ち去る組織(1時間35分16秒〜1時間39分36秒)

いわれてみれば不思議である…
(空想科学読本に書いてありそう。そういうのすき!)

脳筋プレイスタイル(37分16秒〜49分26秒)

RPGのストーリー部分を楽しむために戦闘部分はAボタン連打で済ませたいし魔法を使わずに殴ったほうが早いとのこと。連打系の橋P&RAMさん、ゲームデザイナー視点の渡辺さん の激論よかったです。RAMさんはあくまでも「ぼくわりと数学的思考なんです」という主張を続けていたので数学だ!(?)

イベントは第3弾まであるそうです(今回は第1弾)

終演後に渡辺さんがサイン会をやっている横で橋PとRAMさんは話を続けていたくらいに何がどうやっても時間オーバーな会、まだまだいくらでも聞いていられるのにな~~~!!!

\朗報です!/
続編イベントが8月19日(土)に阿佐ヶ谷であるんですね!しかも19時~22時の3時間なので、今回よりも1時間長い!配信もあるらしいですよ!
(白々しく書きましたがチケット確保済みです)
おおむね世紀末頃までの作品を1人10タイトルずつ挙げて喋るそうです。また絶対時間が足りないやつじゃないですかーー(誉め言葉)

会場チケット https://t.livepocket.jp/e/tab0y 
配信 https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/243012

(来場する熱意のある者は配信で復習もするだろうよ、という商売をしてくださるの本当に有難いです!!そうなんですよ!よくわかっていらっしゃる!)
(ロフト系なのでごはんも楽しみです!!)

8/26の第3弾はRAMさん出ないからな~なんてスルーしていましたが(すみません…)、本日のイベントの告知コーナーでの説明にて「ゲームの面白さをどう伝えるかを語る」と聞いてチケットを買わざるをえませんでした。配信1100円でいいんですか?!タダ同然!(※来場チケットは完売済みだそうです)

あと、TBSラジオさん最近ポッドキャストを強化していらっしゃるようですし、この3人による番組なんてあったらいいですよね!!!時間制限なしで喋っていただいて!なんなら月曜21時からの枠で単発地上波とかも…!番組テーマソングやジングルの心配もいらない予感もしますね!
ゲーム音楽やゲーム映像の権利関係が問題ないイベントも、できるならぜひ…!権力者の方々ーー!これ歴史の勉強会なので!許可ください!

権利関係について公式OKが出ているYouTubeを貼り付けてしめくくろうと思います。8月も楽しみです!