見出し画像

今日のカセットウォークマン履歴20230515

出勤の際のお供としてカセットウォークマンを愛用しており、「今日のカセットウォークマン」でTwitterしてます。その履歴メモです。

WM-EX39
裏の写真撮り忘れ

メーカー、機種名
●ソニー
●WM-EX39
評価軸
①デザイン
廉価機だけど最多能機という矛盾を抱えた機種。オートリバース、ドルビー、イコライザまで備えておる。私はドルビーもイコライザも使わないんだけど、このゴチャついたデザインが最高に90年代っぽい。好き。


スイッチとダイヤル

②カセット窓はあるか
いい位置にある。

③ソニスポか
ソニスポでない。

④音質、電源
イコライザ付きなので如何様にも。オフでもいい音だよ。
3V駆動。


廉価版の最高機種なのを自分でも理解しているので操作ボタンもメッキ

⑤入手性、入手価格
海外モデルのはずでeBayでずっと探してたけど何故かメルカリで入手。3,000円。


上面は他の廉価機とほぼ同様の構成

⑥修理のしやすさ、修理の苦労箇所
組立にネジなしハメ込みだけど、バラす手順さえ知っていればなんてこたない。普通に直してもつまんないのでコンデンサをニチコンのオーディオグレードに交換(したものの違いはわからず。


内部も普通

⑦エモーショナルさ
エモい(多機能よ)

⑧修理後の状態そのほか
ギュッと押し付けると逆面再生しちゃう。優しくしていればOK。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?