見出し画像

【トレードノート】ルールの見直し。

お疲れ様です。

【初めに】

いつも通り、タラタラと思った事を
そのまま書いていきます。

あくまでも自分の為のnoteである事を
ご了承ください。
お付き合いください
よろしくお願いいたします。

【ルールの見直し】


まず、2023.11.13(月)~11.29㈬の取引履歴です。

+16463.43ドル

トータルで16463ドルのプラスです。

16463ドル×150円=約247万円となります。

取引日数は、月、水、金ですので、8日です。

16463$÷8日=+2058$となります。

約31万円です。資金の0.2%。

目標は、資金100万ドル(1億円)

資金の15%の年間利益としています。

もちろん、練習ですよ。


とすると100万ドル×0.15=15万ドル

月平均ですと、15万ドル÷12ヶ月=12500ドル

ひと月、4週間として、12回。

日利は、12500ドル÷12日=1042ドルとなります。

実績は、2058ドルで、

目標が1042ドルですので

2倍くらいとなり十分に達成できています。

現状把握でした。

ここまでは、いいのですが、
昨日のトレードがまずかったです。

7500ドル負けそうになりました。

約3週間コツコツと積み上げてきた

利益の半分を溶かすところでした。

ここでキッチリと改善しないと
どんどん悪習慣が広がり以前のような
ドカン負けになると思ったたので、
何が良くなっかたのかを考えます。

【ルールの確認】

メンタル面

連勝していたので、シナリオ想定が
甘くなっていた。

連勝していると簡単に勝てると
思ってしまう。

どうすればいいのか?

師匠のアドバイスである

トレーダーの仕事とは?

シナリオ想定する事が重要

を思い出す。

エントリー前の相場環境把握

シナリオ想定を習慣化にもどす。

どうすればいいのか?

以前のように

「トレードルール」の
紙を見てチェックしながら
トレードしていけばいい。


ルールの白紙復元アウトプットです。

思い出しながら書いていきます!

・指標時間確認。

・H1の水平線ライン付近、10pのみ。

M15ゾーンを描写。「重要」


 具体的には、H1の高値安値付近にひく。        なぜなら、15分レベルだとぶち抜かれる
可能性がある。
15分レベルで描写しない

・M15ゾーンに引きつけてエントリーする。
 何故なら、ゾーン中間で入るとゾーンを
 抜けたときに、損切りが遠くなり、
 負け額が大きくなる。

同じ位置でエントリーしない。
 何故なら、レンジが続くとハイレバに
 なり、ドカン負けになるので。

・30分足、1時間足が、どうなりそうか
 わかってから、エントリーする。
 何故なら、マクロに順張りの方が
 簡単なので。

こんな感じになります。

最後に

私のアウトプットにお付き合いいただき
ありがとうございました。

トレードでなかなか成果が出ず
悩んでいる時、私は、あなたと自分を
いつも応援しています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?