見出し画像

🍁11月の目標🧸

ハロウィンも終わり、だんだんとクリスマスムードが始まってきましたね🎅🎄

すっかり秋めいて肌寒くなってきましたが、皆様体調崩されていませんでしょうか??

わたしはなぜかくしゃみが止まらなくなり、寒暖差アレルギーを疑っています…☃️

さて、毎月月初恒例の目標記事です。

早寝早起きのリズムを整える☀️

清少納言の枕草子は、なかなかいいえて妙だと思っています。

「春はあけぼの」「夏は夜」「秋は夕暮れ」「冬はつとめて」と、季節ごとに最も良い時間帯を表したこの有名な冒頭部分。高校生の時に授業でこれを丸暗記させられたのですが、それもあってか意識することが多いです。

これから冬になっていくに向けて、「つとめて」に活動できるよう、今のうちから早寝早起きを意識していきたいです。



お白湯や湯船で身体を暖める💭

わたし、昔から本当に冷え症が酷くて、とくに冬の足の冷たさには毎年苦しんでいます。

冬場、湯船は意識して浸かるようにしているのですが、今年から新しく始めたのがお白湯です。

お白湯って、いわゆる『丁寧な暮らし』の代名詞的存在だと思っていたのですが、始めてみるとこれが良くて!既に末端の冷えを感じ始めていたのですが、お白湯を飲み始めてからというもののそれがかなり改善されました。

この調子で、冬に向けて冷え知らずの体調を整えていきたいです☃️



NETFLIX,Disney+のマイリストを消化する🎦

動画系のサブスクに結構登録しているのですが、断捨離の一貫でその整理をした時に気付いたことがあります。

「月額費用を払っているけど、実際毎月そんなに見ていない」「けれどもまだ観たい映画があるから退会できない」ということ。

ということで、NETFLIXとDisney+についてはマイリストに登録している映画を見切ったら退会しようと思っています。



読み終わった小説をブックオフに出す📚️

もう師走も近くなってきて大掃除を意識してきました。

年末にまとめて一気にやるというよりも、前倒しで少しずつ進めていきたいと思っています。

お洋服はひとまず終わったので、次は書籍類。わたし、よっぽどお気に入りの本以外は一度読んだ本を読み返すってあんまりしないので、基本読み終わったら売りに出しちゃいます。そのお金は次の本の購入資金に😊



転職先の入社準備を前倒しで頑張る📝

10月に「転職活動を終わらせる」を目標にいれていましたが、無事に転職先が決まりました!

というわけで退職準備と入社準備を進めている真っ只中です。入社にあたって色々と準備があり、期限が設定されていますが、できればそれより早く終わらせたいなという目標です。

設定された期限通りに動くと自分のペースで動けないし、期限が迫って考える時間も減ってしまい、ミスに繋がることがあります。だからこそ、それより早く自分で期限を切って行動することで、自分のペースで考えられるし、作業に余裕が生まれるし、相手にも喜ばれるしで良いことづくめ!入社準備以外にも、さまざまなことで意識していきたいなと思っています。




以上がわたしの11月の目標です🍁

12月からは転職で環境がガラッと変わるので、今月はゆっくりのんびり噛み締めながら過ごしたいと思います。


それではまた、次の機会に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?