見出し画像

宮沢賢治「装景手記」より聖少女の段をChatGPTでサイバーパンク化

宮沢賢治「装景手記」より聖少女の段をChatGPTでサイバーパンク化


ウォーターパークに出現した聖少女(AIイラストplus)


(ChatGPT出力開始)

ヤマツツジのディスプレイは
ヘビーなレッドの色合いさ
赤土からゲットしたような色のグループ
シルバーかクリアな風と結婚しなよ
お前の未来のチルドレンのために

ウォーターパークに
しだれユキヤナギを
なぜ植えるのかって?
13歳の聖なる少女
セイント・テレジアが
水色のコートをまとって
フラクタルの花をたくさん手に持ち
小さな丸い唇で歌いながら
あちらの世界からここへやってくる
聖少女を召喚するために
俺はユキヤナギを植えるのさ
Gaillardox! Gaillardox!

(ChatGPT出力終了)


19世紀のフランスの街に花びらを降らす奇蹟をおこした聖少女のイメージ(AIイラストplus)


(原作開始)

やまつゝぢ
何たる冴えぬその重い色素だ
赭土からでももらったやうな色の族
銀いろまたは無色の風と結婚せよ
なんぢが末の子らのため

その水際園に
なぜわたくしは枝垂れの雪柳を植えるか
十三歳の聖女テレジアが
水いろの上着を着羊歯の花をたくさんもって
小さな円い唇でうたひながら
そこからこっちへでてくるために
わたくしはそこに雪柳を植える
Gaillardox! Gaillardox!

(原作終了)

(解説)


聖テレジアはキリスト教カトリックの聖人で、フランス出身。宮沢賢治が1歳のときに24歳の若さで結核で亡くなった修道女です。
花を降らす奇蹟をおこしたため花屋の守護聖人となっていて、園芸家の賢治も聖テレジアが好きだったようです。賢治も聖テレジアと同じように若くして結核で亡くなります。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?