見出し画像

kintone エバンジェリストの活動共有会レポ!2023年はどんな活動があった?


この記事で伝えたいこと&kintone エバンジェリストって?

みなさんこんにちは!サイボウズ ファンコミュニティ推進部のかんちゃんです。
本日はこの記事で、kintone エバンジェリストの皆さんと昨年末に集まって実施した、2023年の活動共有会の様子をレポートしたいと思います!

kintone エバンジェリスト内での横のつながりの様子や、kintone エバンジェリストのみなさん⇔サイボウズメンバーの関わりの雰囲気が伝わればうれしいです!そもそもkintone エバンジェリストとは?という方は、以前書いたこちらの記事を併せてご覧ください✨

kintone エバンジェリストの活動共有会について

kintone エバンジェリスト制度ではここ数年、年1〜2回、お互いがどのような活動をしてきたのかシェアをする機会を設けています。

こうした場を創る目的としては、
・エバンジェリストのみなさんの横のつながりを生むこと
・お互いの活動を知ることで、刺激を得たり、モチベーションを高めたりしてもらうこと
・サイボウズとしても、エバンジェリストの皆さんのキャッチしきれていなかった活動を知ることができる
・そして純粋にエバンジェリストの皆さんと集いたい!
などが挙げられます。

当日エバンジェリストの皆さんにお願いしたことは、「kintone エバンジェリストに関する5分ほどのLTをご用意してください!」というシンプルなものです。

・私ってこんな人!改めて自己紹介します
・今年こんな活動しました!
・2024年への抱負
などなど、テーマは自由でOKですとお伝えをしました!

当日の様子!活動共有してくださった方の内容を一部ご紹介👀

当日は、12名+4名のサイボウズメンバーが参加!
12月半ば、夜の時間帯の開催だったので、今年もありがとうございました!という忘年会の意味も込めて「乾杯!🍻」でスタート♪
乾杯してからは、ご参加いただいた方の中で「LTします!」と表明してくださった9名の方にお話をしていただきながら、もぐもぐ&わいわいしながら進んでいきました。それぞれほんの一部ですが、印象的だったシーンをご紹介!

皆さんのLTの様子!

◯コンノさん:今年はワークショップ × kintone の活動にも挑戦!kintone Café帯広も2度開催!初参加の方が多いそうです。

※kintone Caféとは?・・・kintoneについて勉強したいという方が集まる、ユーザー主体の勉強会。オンライン/オフライン、全国各地に支部が存在。
https://www.kintonecafe.com/

◯前田さん:kintone Café 福山開催の様子✨こちらも、初めてkintone Caféに参加したという層の方が大半だったそう!裾野が広がっていますね。

◯長井さん:とってもすてきな1枚!2023年、kintone Caféには14回参加とのこと…!

◯久米さん:2023年のトピックスシェア!kintone エバンジェリストの小堀さん(こぼさん)が久米さんの企業にJoinされたという出来事も!

◯yamaさん:12月にはkintone Café Japanの実行委員長を務め上げ、100名以上の方がご参加!

◯森田さん:月ごとに活動を振り返ってくださった森田さん。11月には、kintone Caféをきっかけに集ったメンバーで出場したkintone show+case unlimited!優勝、本当におめでとうございます!

◯松田さん:YouTubeでの毎週のライブ配信はついにスタートから3年半、180回を越えたとのこと!

◯小堀さん:kintone Café Japanに運営として携わり、ご自身も救われたことがたくさんあったとのこと。「花の慶次」の名言とともに、LTしてくださいました!

◯小泊さん:2023年からエバンジェリストに加入、そしてその後、ジョイゾーさんへの転職をご経験した1年!

◯この日、kintone エバンジェリスト制度に関わるサイボウズメンバーの動きについてもシェア!普段、kintone エバンジェリスト制度に5名のメンバーが関わっているのですが、kintone エバンジェリスト制度以外にもさまざまなプロジェクトに関わっています。なかなかサイボウズメンバーがどんなプロジェクトに関わっているのか、改めてお伝えする機会が無いため、この場を借りて一人ひとりがどのような業務を行っているのか共有もしました!

△最後に参加してくださったみなさんとパチリ!
(途中退出のほりさん、一緒に写ってもらえず残念…!)

2024年もエバンジェリストの活動に、ぜひご注目ください!

いかがでしたでしょうか。今回は昨年末に実施した、kintone エバンジェリストの皆さんとの忘年会、もとい、活動共有会の様子をお伝えしました。✨

昨年も、お一人お一人が、ご自身の得意領域活かしながら、様々な形で活動を展開してくださいました。本年も、kintone エバンジェリストの皆さんの活動に、ぜひご注目ください!