見出し画像

自分の性格の好きなところ

わたしは結構、自分の性格が好きです。
この性格だからアラフィフでもWebライターになれたし、続けられていると思います。
今回は、自分の性格のどんなところが好きなのか書き出していきます。

ポジティブなところ

わたしは、とにかくポジティブ
昔は「悩みがないのが悩み」でした。

今も、長く悩んでいられません。
「ま、いっか♪」で忘れてしまうタイプです。

ところが、Webライターになったものの、いくら応募しても案件がまったく取れなかったとき。
さすがに「これからの生活どうしよう…」と不安になり、夜眠れなくなりました。

それでも3日目には「悩んでいてもしょうがない!」と切り替えます。
「大丈夫!わたしならできる!」そう唱えて応募したら、あっさり案件が取れました。
ポジティブはパワーになりますね♪

誰とでも仲良くなれるところ

誰とでも仲良くなれるのは自分の強みだと思っています。
30年以上、接客業をしてきた中でライフスタイルの変化などもあり何度か転職をしました。

どの職場に行っても「馴染むの早すぎ」と驚かれ、3ヶ月も働けば「3年以上いるかと思った」と言われることがほとんどでした。
あ、仕事ができるんじゃなくて態度が大きかったからだと思います(汗)

基本的に「仕事は楽しく!」がモットーなので、みんなと仲良くしたいと思っていました。
そのお陰で、人間関係で悩んだことはほとんどありません。

嫌なことはすぐに忘れるところ

わたしは嫌なことを忘れるのも得意です。
昔は嫌なことがたくさんありました。

両親が障害者だったのがきっかけでイジメを受けましたが、今は相手の顔や名前すら思い出せません。
その当時は辛かったし「絶対に許さない!」なんて思ったこともありました。
でもホラ、わたしって長く悩んでいられない人なので(^ ^;)

それに、そんな人たちのことを考えている時間も、もったいないですし。
だったら、少しでも自分の好きなことに時間を使いたいと思います。

今も嫌なことがあったときには、頭の後ろに大きなゴミ箱を想像して、その中に速攻で投げ捨てます。
お陰で心がザワつくこともなくなりました♪

困っている人を見つけると放っておけないところ

わたしの両親は障害者でしたが、周りの人からものすごく慕われていました。
それは人に寄り添うことができていたからだと思います。
そんな両親を見て育ったので、わたしも奉仕の精神が強いです。

とにかく困っている人を見つけると放っておけません
考えるより先に体が動きます。

  • 迷子になっている子ども

  • 荷物をバラまいてしまってる人

  • 雪道で転んで動けなくなってるおじいちゃん

見つけた瞬間、ダッシュしました。(足は遅いですが…)

気が長いところ

「短気は損気」とも言いますが、わたしは気が長すぎるくらいかも知れません

昔、主人と一緒に近所のお蕎麦屋さんに行きました。
散歩の途中で見つけて気になっていたお蕎麦屋さんで、80代くらいのご夫婦でやられているお店でした。

わたし達夫婦の他には1組のファミリーのみ。
優しい笑顔のおばあちゃんがオーダーを取ってくださり、わたし達は海老天そばを頼みました。

ところがです。
30分以上経っても、お蕎麦が来ません。

ファミリーの方たちのほうが先にいましたが、そちらにも来ていません。
さすがに主人がイライラし始め「もう帰ろうか」と言い出しました。
でも今からでは帰ることはできないと思い、なんとか主人をなだめつつ待ちました。

そこで、わたしが取った作戦は…。
ハッ!と何かに気づいたような顔をして「きっと海老を取りに行ってくれてるんだよ!」「新鮮な海老が食べられるね♪」とワザと明るく言って、主人を笑わせること。
幸いにも、主人はわたしのつまらない冗談でも笑ってくれる人なので、なんとか機嫌を直してくれました。

結局、お蕎麦が出てくるまでに40分ほどかかりました。
でも、このお蕎麦が想像以上に美味しくて!
海老も大きくて、大満足でした。

まぁ、その後は1度も行ってないですけどね…。
待つのは平気ですが、お腹が空きすぎて(^ ^;)

まとめ

以上が、自分でも好きなわたしの性格です。
結論として、あまり深く考えないという感じではありますが、平和ならいいのかなと。
これからも心穏やかに生きていければいいなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?