藤村和憲さん読書会を開催します!

「世界で通用する最強の子育て」著者の藤村和憲さん

読書会について書いています!!


読書会に参加をご希望される方はこちらからお申込み下さい

これまでのストーリーはこちら

□第1話 もう社畜はお終いにしよう!!国際的に生きるとは?

□第2話 学校が窮屈と感じていた私に今教えたいこと

□第3話 国際自由人への道 ~あなたはお子さんに社畜の道を歩ませたいですか?~


ここまで色々書いて来て思ったこと。

もうどうのこうの、

出来ない理由を並べているのではなくて、

やるしかない

んだろうな、ってこと

そして、

・自分の選択したい未来を決めて
・そのための手段を考えるしかない
(わからない場合は藤村さんや先達から学ぶ)

これに尽きると感じています

特に重要なのが1の「自分で選択すること

ご著書で藤村さんも世界で活躍する一流が持つ力として、

「意思を持つ力」

を挙げられていますが、

これは子供だけではなく、

大人にも必須な力なのです


今まで主体的に人生を選択してきたか?

と言われたら私も自信ありません。。


良い学校に入って良い会社に入って、

というレールがひかれていた日本社会


でもこれからの社会に

「正解」は見つけづらくなっていること、

賢い皆さんだったらもう痛いほど感じていると思います

\そのために何が必要なのか/

そのヒントになり得るのが

今回の読書会です

気になる方はこちらからお申込み下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?