見出し画像

一度上げたものを下げる難しさ

毎日投稿135日目。
今日は「一度上げたものを下げる難しさ」を感じたというお話です。

宝くじで地獄を見る人

本屋さんやテレビ番組で、宝くじで○億円手に入ったのに、無一文になって地獄を見た、とよく目にします。

それを見るたびに、「僕なら計画的に使うのになあ」と思っていました。

でも、一度水準を上げてしまうと、下げることが難しい点が、人生が転落する要因になっていると気が付きました。

※僕は還元率が50%の宝くじなんて買わない人間です


上げたものを下げる

上げたものを下げることの難しさを感じたのは、エアコンです。

今までは、扇風機のみで夏のしのいできましたが、今年からエアコンを使用するようになりました。

当たり前ですが、電気代も増えます。
節約しようと扇風機のみの生活を試みるも、一度エアコンの快適さを味わってしまったので戻ることができません。

キン肉マン消しゴムで一日遊んでいた頃には戻れないし、
ご飯ですよと白米だけで満足できた頃には戻れないし、携帯をiPhone5に戻されたら使いにくくて仕方ないでしょう。

より良いものを求めるのが人間ですが、それよりも下に戻るのは大変だということは、常に意識しないと痛い目をみる。生きる上で大切な考えだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?