見出し画像

泣いたのは、悔しさから。

紫陽花をみると、思い出す。

数年前、まだ銀行員だった頃。

突然の辞令を受けた。
私がいた銀行の辞令は、
だいたい金曜日に辞令を受けて、
翌週から2週間くらいで引き継ぎをして
新しい店に着任する。

なんも、変なことはない。

だけど、私はそのお店もお客さんも大好きだったから、まだまだできることがたくさんあった。

突然すぎる人事異動に、気持ちがついていけなかった。

……

それでも、アポの時間はやってくるし、
お客さんのとこに行かないといけない。

その日のアポは、午前中に1件。
60代の女性だった。
話好きなお客さんだった。

月曜日からは引き継ぎが始まる。
異動を、告げなくてはいけない。

「あの~、私、異動になりました」

そう告げた瞬間、涙が溢れてきた。
悔しかった。
これから、まだまだできることがあったから。

結局、このお客さんは、話好きとゆうこともあり、
お昼の14時頃まで滞在した。

途中、心配した副支店長から電話がかかってきたけど、帰るタイミングを逃してしまった。


そのお客さんの家の庭にはきれいな紫陽花が咲いていた。
いつか、自分も紫陽花の咲く庭がほしいなと思った。

つらい1日でも、私にはただ話を聞いてくれたお客さんがいて、そこにはきれいな紫陽花があった。

だから、毎年紫陽花を見ると、
あの日の出来事を思い出す。

……

今思うと、仕事しろよ……って、
つっこめる私はだいぶ大人になった。

あたしが泣くのは、
だいたい悔しいときと相場がきまってる。

でも、泣いたら忘れて、
パワーアップしてる。

紫陽花を見ながら、
「結局その繰り返しだ」と気づいた。

おわり

サポート、はげみになります♡ インプットのための、書籍代やカフェ代にさせていただきまーす!