見出し画像

自己紹介 今から始めたっていいじゃない

以前から気になっていた、noteを始めることにしました。
まずは、自己紹介から。

幼い頃から絵を描くのが好きでした。将来の夢は、マンガ家!
里中満智子さん、陸奥A子さん、くらもちふさこさんらに夢中になり、
教科書の隅は落書ばかり。
100のスタイル画、色々な性格の女の子。
ノートに描きなぐりました。
小2の時に描いた漫画のタイトルは「星がひくピアノ」(笑)

でも、成長するにつれ、世の中の面白いことに目が移り、18歳の頃にはミーハー大学生。愛読書はJJでした。いつのまにか、イラストを描くことはなくなり、何も考えずに就職→結婚退職。
ここで、遅まきながら何も考えずに流されるままに生きてきたことに気づくのです。
「私って、何者でもない・・」

子どもが産まれ、世間から取り残されているように感じた毎日。
焦る日々で思いついたことは、
「イラストレーターになりたい!」

子どもの昼寝の時間に、イラストを描き始めました。
当時はアナログで。
少しずつ、少しずつ描きため、何度か出版社に持ち込んだりもしました。
営業電話をかけるときはドキドキしたなあ・・

いくつか、雑誌のモノクロカットの仕事はもらえました。
でも、後が続かず。
どうしたものかと悩んでいた時、プロのイラストレーターさんに見ていただく機会があり、作品を持って出かけました。
そこで言われたひとこと。「何を描きたいのかわからない」
泣きながら、帰路につきました、
お風呂でも大泣きして、決心しました。「もうイラストは辞める!」
今思うと、辞める機会をさがしていたのかもしれません。

40歳になるのを機に、仕切り直しです。
図書館に通い、これからの自分探し。
日本語教師とかどうだろう。介護のケアマネージャー?etc、etc・・

結局、PCインストラクターになり、ぼちぼち働き始めました。
資格もいっぱいとった!頑張った!

その傍ら、「イラストレーター」というソフトを知りました。
初めは歯が立たない、と思ったのですが(ペンツールの扱いが難しかった)
仕事で研修に行かせてもらえて、開眼。

再び、イラストを描き始めたのです。
今度はデジタルで。

現在はイラストとは畑違いの職場で正社員として働く傍ら、SNSに作品をアップしたり、コンペに応募したりしています。
年に1度程度くらいはイラストのお仕事がもらったりもしています。
詳しくはこちら→リンク

でも、また後が続かない・・
私に、何が足りないんだろう?
もっとたくさん作品を描かなきゃいけないし、発信もしなきゃいけない。
日々の仕事に追われて時間が取れない、というのは言い訳・・

そんな時、noteの存在を知ったのです。

ここでは、イラストと共に思ったことなども書いていこうと始めた次第です。コツコツと、これからも描き続けていこう。今が一番若いんだ、まずは始めてみよう!

#イラスト #仕切り直し #生き方



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?