見出し画像

感想日記#3(2023年2月12日〜2月18日)

2023年2月12日(日曜日)

「舞台刀剣乱舞 禺伝 矛盾源氏物語」を見て、本当に号泣しながら帰ってきた。道端でも電車の中でも泣いていたので不審がられた。あれは創作賛歌だ

ニュース!オモコロウォッチ「【004】.チャレンジ」

  • 半角のドット、考えるだけで嫌だな〜。全角だったらダメ? エスケープシーケンス打ったほうがいい?

  • .stっていうグローバルワークとかの通販サイトあるけど毎回変な顔をしてしまう

  • 半角ドット、正規表現的には「1文字」ですね、って話から広げられるかなって脳内で考えてたけどあいうえお順に考えることしかできず1分で終わった

  • 話を広げるってみんな当たり前のようにするけど、整合性を取り主題から逸れずに話をするためにはいろんな力がいる

  • 長く話すといえば、モンゴルナイフさんの取り留めもなく連想で話を進めていくトークが本当に大好きなんだけど、ドットチャレンジのギネスには向かないか。この感想noteってばモンゴルナイフさんの話ばっかりする(大好きなので)



2023年2月13日(月)

出社日。帰りにめちゃめちゃ人身事故の遅延に巻き込まれ、全てを諦めてカフェに入ったりして同人誌の原稿を書いた。4000文字進んだ。

マンスーン・ヤスミノの音声放送「【162】「小学生向けの『インターネットのルール本』を読もう」

  • この本すごいなぁ。一昔前だと「インターネットに書き込むな」くらいの言説しかなかったけど、書き込むなって読んだところで守らないもんな。それなら「書き込んでもいいけどこうしてね」の寄り添い方の方が丁寧だし、受け入れられる。

  • 急にはいはいワロスワロスになったとこめちゃくちゃ笑った。

  • 大昔、インターネット上に勝手に上げられた集合写真を消してくれと頼んでも消してくれなかったことがあった。あれはどうするのが正解だったのか、いまだにもやもやしている。殴るべきだったのかな。

  • ヤスミノさん、屋上大丈夫そ?

【03】かんち・電気バチの もやもやポン! 「アイキャッチとCTスキャンで “もやもや”」

  • かんちさんと電気バチさんのうんち事情を知った。快便、何よりです。

  • やらせはないけど加工はするかんちさん。フォトショ全然気づかなかったけどGIFでみるとモチモチモチモチモチモチになって愛しさ。

  • あと7回しかないの……?ずっと聞いていたいよ。月曜出社して、行きに音声放送・帰りにもやポン聞いて癒されているので……この生活を続けたいよう。

  • おたよりの温度感とかも、すごくいい。ちょっとぬるいお湯という感じでまったりする。癒し系ラジオだなぁ。モンフィーは熱湯



2023年2月14日(火)

マイナンバーカード。もう二度とやりたくない。

オモコロチャンネル「注意力がものをいう「観察」のカードゲーム【シレット】」

  • 親戚の子供の扱いをされる恐山さん。加藤さんの優しさ。いい動画。

  • 私も恐山さんと同じ感じになると思うのでその辺はマジで笑えなかった。マルチタスクが苦手すぎる。



2023年2月15日(水)

ややこしい仕事があり、取り敢えず頭をリセットするために昼休みにお昼寝をしたら、ミステリー小説みたいな展開で全く脳が休まらなかった。序盤に犯人は出てこなかった。

ふっくらすずめクラブ「【◯◯も売ってる!?】ハードオフで自由にお買い物しよ〜〜〜〜!!!!」

  • ハードオフ行きたすぎる。小便器売ってるんだ。

  • モンゴルナイフさんの趣味が渋いという話、きっとどんなことにでも興味が沸くから、渋そうなものでもめちゃくちゃな楽しみを見つけられる方なのだろうなあと感じた。モンちゃんとお城とか京都のビデオを見たいなあ。モンちゃんのリアコなので(?)

匿名ラジオ/#346「大人の感性NG!子どものような夢のある話だけしよう!」

  • ミニイカ娘の作画でARuFaさんいた。メロンの中にいるやつ好き

  • 大人の視点がおもしろツッコミになるの良いな



2023年2月16日(木)

King Gnu井口理の葬式が表紙になった雑誌が出るという情報を見た。美しすぎて。仕事、急に修羅場に。

ふっくらすずめクラブ「AIが考えた歌詞だけを見て元曲を当てろ!AI歌詞クイズ!」

  • スレになるのなんでなんだ。エロ小説になるのも何なんだ。何を学習させてるんだ。

  • 歌詞ってリズムに合わせる必要もあるし、めちゃくちゃ高度なクリエイティブでAIが代替できるんだろうかと気になる。

  • TMRやaccessの歌詞を書かれている井上秋緒さんを超絶リスペクトしている。歌詞という縛りがキツくて短い文章の中に、アーティストの世界観・滲み出す人間観もある。「時計の針をへし折って飲み込んだ」(AGAINST THE RULES / access)ってすごくない? ものすごい言葉と言葉の結びつけ方をされるので、井上秋緒さんの歌詞を見るのが楽しくて仕方がない。パターン化では敵わなさそう。



2023年2月17日(金)

残業でほかおにリモ飲み見れなくて泣いた。修羅場に差し込まれた他部署の緊急の案件で白目。

モンゴルナイトフィーバー「【149】ヤスミノの優しい歌声 」

  • クリームソーダとシャンデリア、ヤスミノさんにマジで似ている

  • 歌声聞いた時は「確かに似てる〜」くらいだったけど聞いてからラジオに戻ったら歌声まんまの声で喋ってた。音MAD行きかよ

  • モンゴルナイフさんとヤスミノさんの「ありがとう」ノルマも聞きたいし、クリームソーダとシャンデリアも聞きたすぎる! カラオケ配信して〜♡モンゴルナイフさんの歌、大好き!♡ていうか仲良すぎていい。綿棒のくだりとか。モンゴルナイフさんとヤスミノさんの関係を姉弟だと思っています。

  • 知らない人の名前のあだ名考えるの、私は超あるある! 昔から人に独自のあだ名をつけまくって流行らせてニヤニヤしてた。

  • 花吐きの恐山さん、花食いのヤスミノさん(?)

  • 山口さんがヤスミノさんにウザ絡みしていくのが大大大大好きで、今回はそういう意味で個人的神回だったことを記しておきたい。「もっとやろうよ〜ヤスミノぉ〜」っていう山口さん、良い。

  • ヤスミノさんという基本的に動かぬ大木の周りで山口さんとモンゴルナイフさんがその周りで自由にキャッキャしてるイメージ図があって、時々大木のヤスミノさんが動き出すと、山口さんモンゴルナイフさんが大喜びする感じのモンゴルナイトフィーバー。この三人の空気感がたまらんのよ……唯一無二……

オモコロチャンネル「ミントタブレットって一日でこんなに食っていいの?」

  • こんな食っていいの?

  • これ見て鬼すっぱレモンの存在を知り買いました。感想が加藤さんと同じだったので酸味の味覚が死んでるっぽい

  • 急にでっけえの出てくるの面白すぎてずるい



2023年2月18日(土)

ぬいぐるみの縫い方を教える会を開いたが、いかに自分が感覚で適当にやっているかに気づき悲しかった。刺繍、適当にしかやってない。熟考をした試しがない。

オモコロチャンネル「詭弁と暴論が支配する世界最悪の法廷【一番裁判】」

  • みくのしんさんだ!最近かまみくとかでもARuFaさんをいじりまくっているのでオモコロチャンネルでも見れて嬉しい。

  • 原宿さんのぐだぐだ暴論聞きたかったので原宿さんも込みでまた見たいよ

  • サンタの件、すごくよかった。

  • ドルオタ恐山さんvsカードゲームオタ永田さんの臭すぎるかどうかの殴り合いも好き。一部の人がアレだとアレすぎる。どっちもヤバいかもな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?