見出し画像

また音MADを作った話【最終鬼畜会社員 ヤスミノ・S】

前回ヤスミノさんの素材をたくさん集めて音MADを作った。

1ヶ月くらい再生回数3桁で、それでも「無名の不審者の動画が3桁も発見されるとかYouTubeすげ~」とか思っていたら、YouTubeのアルゴリズムにのっかった(?)らしく、突然伸びた。コメントもいただいてとっても嬉しい。モチベが上がった。ありがとうございます。

前回はそんなに声やテンポを編集せずにヤスミノさんの素材の味を活かそうと思って作ったが邪念が湧いた。

ヤスミノさんの素敵な声聴きたい~♪

私が一生聞きたいやつ作ったのでまた私ひとりで再生回数を伸ばす
賃金が発生しないものを自己満足以外のモチベで作るとしんどいことを私は知っている

【オモコロ音MAD】最終鬼畜会社員 ヤスミノ・S

会社員いうとるのに写真が学生服。元ネタにポーズを合わせることを優先したよね

今回の目標

  • ヤスミノさんにちょっと歌っていただこう

  • ふっクラの皆さんにも参加してもらおう

  • 前回と極力素材かぶりはないようにしよう(重複はお気に入りだけにする)

使用したソフト

  • Adobe Photoshop

  • Adobe AfterEffects

  • Adobe Premiere Pro

  • REAPER v.6.77

  • Domino(歌わせる部分の音確認用)

  • Wavetone(素材のピッチ確認用)

工程

PremiereProで映像と音声を同時にカット編
→Premiereの音のみ書き出す
→REAPERで音のみ編集
→REAPERで音書き出してPremiereに戻す
→映像を微調整(フレームズレしすぎてだるくて途中で諦めている)

前回は音のタイミング合わせがゆるゆるだったがREAPERを導入した結果バチコリ合うようになった。面倒臭さは増した。有識者ならもっと楽なやり方をご存知かもしれないが、私には正しいやり方がわからない。

歌わせるのもめちゃくちゃ面倒くさくて全世界の音MAD製作者は正気じゃないと思った。すごすぎ。二度とやらない(ごめんやるかも)

とはいえ、音MADは文化が長く深いので、ググると先駆者の知恵がたくさん出てくるのが非常にありがたい。

今回のこだわりポイント

  • テロップ……今回もフォントは源ノ角ゴシック。どうにもうちの環境はエッセンシャルグラフィックスが不安定なので、Photoshopで作成。アイコンはジェネレーターを使わなかった。ちいちゃいプライド。

  • マンスーンさん……ロトブラシでマンスーンさんのキーボードクラッシャーを切り抜いた。よく見るとキーが1つ吹っ飛んでるのが好きすぎてキーもちゃんと切り抜いた。誰も気づかない。未だにロトブラシの使い方がよくわからん。

キーボードクラッシュだめだよ
  • 前回のコメント欄で「なんでもかんでも人に聞くのは~」→「軍艦ってどうするのが正しいんですか?」の流れに気づいてくれた人がいたのが嬉しかったのでまたちょっと仕込んだ

  • ヤスミノさんの素敵なところを全然言ってくれなかったモンゴルナイフさんリスペクトで素敵なところ言いたい~♪と歌ったあとにふっクラのみんなからヤスミノさんが責められているシーンを色々

  • ギャルグー

今回で素材を使い切ったしめんどうなのでしばらくは……

でもヤスミノさんの人力UTAUは作りたい。切実に。歌ってほしい曲がいっぱいある。人力UTAUはもっと面倒っぽい。でもヤスミノさんの千両役者を聞きたい。King Gnuが好きなので。

次は「【オモコロ人力UTAU】お願いシンデレラをヤスミノさんに歌っていただいた」でお会いしましょう。

おまけ:副産物

DJ HEYABOSHIさんが好きすぎて無いアルバムの無いジャケットを作った
(send task more nowで洗濯物ってよみます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?