見出し画像

感想日記#4(2023年2月19日〜2023年2月25日)

今週信じられんくらい忙しかったのでざっくりと。と言いながら長いやつもある。

2023年2月19日(日)

【005】この期に及んでも いい人間でいたいのだ ―ニュース!オモコロウォッチ!

  • この世の悪の大半って実はすごくしょうもないのかも。言い訳もみじめなのかも。

  • 信じられないような悪って、大きなニュースとして飛び込んできやすいから「もしかすると『悪』っていうのは我々の想像を超えるのかも」と思うけど、年賀状泥棒ってなんか想像できるしょうもなさがある。

  • 先日「普通の人は生きているうちに刑事罰を喰らうような法は一度も犯さない。あるいはなんらかの理由で暴行をするくらいだったら(だめだけど)理解の範疇にある。ただ、めちゃくちゃたくさん法を犯してる人のことはわからん、どんな気持ちなんだろう」ってことを考えていた。殺人・強盗・窃盗・暴行・詐欺を全部やりました、みたいな人の生き方、私は知らない。

  • そういえば前科n犯のYouTuberの動画を聞いているとき「価値観・倫理観・視点が根本的に違うなあ」と感じたのを思い出した

  • 年賀状を返却する年賀状泥棒、理解できるような、やっぱり理解できないような。いろんなこと考えちゃって、心に残るニュースとオモコロウォッチだった。


2023年2月20日(月)


他部署の手伝いに行ったらチョコだらけをもらった。チョコまみれは一度食べて「これ以上食べるとむつおちゃんみたいに腸内環境がおかしくなるまで食べ続けてしまう」と確信したので、だらけには触れずにいたのに。うまかった。

マンスーン・ヤスミノの音声放送「【163】「誕生日ってめでたいんですか?」 」

  • マンスーンさんとヤスミノさんがどんどんヤンスーンになっていくけどヤスミノさんはマンスーンさんの誕生日を覚えていない。

  • 「めでたい」って何だろうって調べたんですけど、「喜び祝うに値する様・喜ばしい」って書いてあった。めでたいの感情って喜びなんだ。新年ってそんなにめでたいか?とは思う。区切りとしての必要性は感じるが、連続した二日間のうちの一日であることに違いはないし。でもそうなると誕生日はおめでたいかも。私は喜んで祝いたいかな。マンスーンさん、おめでとう。

【04】かんち・電気バチの もやもやポン! 「Twitter APIと店員のあいさつで “もやもや”」

  • 交通事故で写真撮られてた件、それにめちゃくちゃ憤るかんちさんと電気バチさんの構図、すっっっっっっごいよかった。「咄嗟にできるかわからないけど」っていうかんちさんの気持ちごと、まとめてすごくいいラジオ。やさしい。

  • そういえば、私も多分なんらかのbotを放置している。パスワードを完全に忘れているので多分入れない。イーロン、頼んだ。

  • フルーツ、やっぱり年々甘くなってるよね!? すごいよなあ。


2023年2月21日(火)


串カツ田中に初めて行った。留学生の店員さんがニコニコしていて可愛くてよかった。一人でダメになるまで飲みたい。

【限定ラジオ】みくのしん・マンスーン・モンゴルナイフ・ヤスミノ「お悩み4(フォー)」

  • こんなにそれっぽいのにからっぽの議論あるんだ。ずっと聞いていたい。頭が変になる。

  • おでんの具議論と同じで微妙に理解できなくて気が遠くなる感じすごい。人間がやるAIみたいな

オモコロチャンネル「各国の言語で書かれたメニューから注文すれば海外旅行気分になれんじゃない?」

  • これめっちゃ楽しかった。いい企画すぎ

  • やってみたいので、身内でやるイベントにするとしたらで考えてたのでメモがてら書かせて

  • 異国の料理、作ってみたいけどタイミングがないというひともいる。

  • どうしてもパクチーがダメだけどベトナム料理に興味はあるという人もいる。

  • 両方とも私ですけど。

  • 4、5人でキッチンのあるレンタルルームを借りて集まり、作る担当と食べる担当で分かれる。

  • 作る担当が作ってみたい異国料理を異国語のメニューにする(例えばビリヤニとか作ってみたいんですよね。ヒンディー語だとबिरयानीと書くらしい。読めん)

  • 食べる担当に異国語のメニューを提示して、選ばれた異国メニューを、作る担当が作って出す。

  • 作る担当も正直正解がわからんし、食べる側もなにこれ!?になる。誰も正解がわからないが、楽しそう。ゆくゆくは本物が食べたくなるという効果付き。

  • キッチン借りてやってみたいな。聞いたことのない料理食べたことのない料理を作りたいし、食べたい。

  • もちろんこの企画の「卵白大盛り」みたいなやつも面白かったし、第二弾も見たい。


2023年2月22日(水)

賞味期限がずいぶん先のヨーグルト、常温に置きすぎたのか、腐っていたのか、味が変だった。気になりすぎて、口の中もなんかずっと変だったのでこれは気にしすぎだと思う。

ふっくらすずめクラブ「ラーメン二郎から自由にインスパイアを受けて料理を作ろう!」

  • モンちゃんの梅蘭風二郎マジでうまそうってか絶対うまい。オモコロカフェで出して〜

  • モンちゃんの作る飯が好きな一同が好き


2023年2月23日(木)

とにかく寝た。

ふっくらすずめクラブ「冷蔵庫にあるものだけでサッと料理せよ!ランダム食材クッキング」

  • モンゴルナイフさん推し的神回です

  • アレンジレシピもできるモンちゃんの家庭料理力カンストしすぎている。レシピ通りにしか作れないのでマジリスペクト。

  • 雪国の人は廊下にご飯を置くんだ……

  • マンスーンさんがつまみ食いしてるとこ良すぎる

  • おあげどろぼうのFA、最高。


2023年2月24日(金)

嘘の学校イベントに狂喜。井口理の葬式の表紙の本も届いた。仕事は一生ゾンビのように湧いてきて終わらない。

オモコロチャンネル「ジョジョ5部クイズを「覚悟して来てる人」が集まったッ!」

  • ギャラクシーさんが楽しそうで何よりすぎる。ジョジョ未履修なのでギャラクシーさんが可愛いねって見ていました

  • みくのしんのうるささ、ふっクラでは全くうるせーと思わなかったので面白い

モンゴルナイトフィーバー「【150】お待たせ!耳通信ついに完全完結」

  • 1年間耐えたモンちゃんすごすぎるし、目の前で耳かきをするヤスミノさんの図は漫画っぽくてよかった。情景が目に浮かぶ。

  • 嘘の学校、嬉しい!申し込んだ!当たらなくてもいいから早く見たい!むつおさんの嘘がだ〜いすき!

  • 耳かき動画初めて見たんだけどめちゃくちゃ手に力入ってしまった

  • ヤスミノさんが「ゆっくり……ゆっくりよ……いたくない……?」って言ってた声が好きすぎ


2023年2月25日(土)

フォロワーさんと仮面ライダーダイナー/戦隊レストランに行った。地味に初。

檀黎斗の海苔がナイフで切れずそこはかとなくムカついた。

オモコロチャンネル「「あなきゅう」「トロたく」に続け!ウマ巻物選手権! 」

見直さんだろうなあ……


今週もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?