見出し画像

幽霊が見えなくて仕事にならない

霊感がない。
具体的にいうと、見えない。

「いい感じ」「嫌な感じ」みたいなものは、正直ある。

中野ブロードウェイはダメだった。頭痛がすごかった。
縁切り神社として有名な安井金毘羅宮、これはキツかった。晴れていたのに低気圧下にいるみたいで、息がしづらかった。
大田神社もやけに暗くてなんとなく相性が合わなかった。

逆に合う神社はのびのびと動けるし息が深く吸える気がする。建勲神社と八坂神社が好き。

フィーリング的なスピリチュアル感?は持っているので、全く信じていないってことでもない。

私は「幽霊と出会ったら友達になりたい!」とずっと言っている。

悪霊だろうと、いい霊だろうと関係ない。霊の話を聞きたい。
どんな悲惨な人生を送り、どんな恨み辛み妬み憤りを抱えながら人生を終えてここにいるのか尋ねたい。もし何かわたしにできることがあるのなら、積極的に手伝いたい。もしダメそうなら実家そばの晴明神社に駆け込む。

私はこんなにも幽霊と仲良くなりたいと思っているのに、幽霊は私の目に一切見えてくれない。

で。
霊的な素質がひとつもないのに、訳あってオカルト系のコンテンツに携わっている。

先日、心霊写真を見せられた。

「この写真には、顔の大きい幽霊と、顔の小さい幽霊がいますので、矢印を入れてわかりやすくしてください」という指示が来た。

見る人にわかりやすいよう、幽霊に矢印を入れる仕事である。そういう仕事も世の中にはある。

大きい横顔みたいなのは分かった。まあ多分椅子の見間違いかな〜と思う。
心霊写真というのは、本当にこれが見間違いかどうかというのも考察して楽しむもので、そこにツッコミを入れるのは野暮である。

問題は顔の小さい幽霊である。

私には見えない。
どこ? どれ?

そこから仕事がどうしても進まなくなってしまった。どう頑張っても幽霊らしきものが見えないので。

「助けて〜!!」と言いながら心霊写真を旦那に見せた。

旦那は国立大理系修士課程卒である。フィーリング人間の私とは正反対だ。違うものの見え方がするだろうと思って聞いてみた。

旦那「見えない」

まあ、そうだわな。

そのあとで、画像加工で明るくしたり暗くしたり、
waifu2xでノイズ除去して拡大して画像を鮮明にしたり、
スマホのカメラの顔認識が通用したらいいなと思いスマホをしばらく向けたり、
現代技術まで味方につけてひたすら顔の小さい幽霊を探した。

ダメだ。幽霊、見つからない。全然わからん。お手上げだ。

この作業のせいで、締切ギリギリなのに1時間ほど写真を見続けなければならなかった。

「この写真は拡大すると怖い」と聞いていたが、むしろ何も見つからなさすぎて怖い。助けて!なんで私には見えないの!?

結局なにもわからないまま、大体のところに丸を入れて尋ねるか……ということになり、ざっくり入れた丸印でオッケーが出た。ちゃんとそこだったらしい。うそだろ。わからん。

で、その写真が世に出た後にコメントを見ていて「マジでこの写真たくさん幽霊がいる」って書いてる人がいてこの人たちに仕事代わってほしいと心底思った。


あと人によって「どれを幽霊とするか?」で、かなり議論が割れてた。
私にはわからない。どこにもいない。

幽霊が見えなくて仕事にならない。助けて〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?