見出し画像

【MAROッ趣】vol.7:パワプロ編〜 MAROッシュ!はなぜ野球るのか?〜

MAROッシュ!が趣味や遊びをざっくばらんに語る

【MAROッ趣】

のコーナー!!
趣味や遊びって、俺にとってはただのOFFじゃないんだよな!!
そこから多くの学びがあって、仕事や人付き合い、
別の趣味や自己研鑽にとても役に立ったりするねんな!!

別に大したことない一端のサラリーマンだった”たけしたたくま”
自由なライフスタイルのMAROッシュ!になったのか?

それは

趣味や遊びから仕事へつながる学びやヒントを
たくさん見出してきたから

だと、俺は思ってるんだよね😎

特に教訓めいたものを話すつもりはないんだけど、
ただただ話してたらなんかMAROッシュ!の感性や価値観が
見えるかなーーって思い、
だただ好きなことを徒然なるままに、好きに話すね😂



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は俺がどうして「実況パワフルプロ野球」にハマっているのか、
その理由をガッツリ語っていこうと思う。


このゲーム、俺にとっちゃ、ただの野球ゲームじゃないんだ。
そこには、深い魅力と、なんとも言えない楽しさが詰まってるんだよ!

① そもそも野球が好き!

まず基本的に、俺はシンプルに野球が好きだ。
実は野球を部活でやったことは一度もないんだけどねっw
なぜ野球が好きになったか?

1.親父がカープファン!!

鹿児島育ちの親父は元々鹿児島で唯一、TV中継されていた
巨人のファンだったのだが、広島に大学進学をしたのをきっかけに、
真っ赤に染まって帰鹿したそうで、
幼少期からプロ野球をみる機会が多かったんだよね!!

2.ゲームの影響

幼少期から
ナムコのファミスタをファミコンやスーファミで!!

そして今日語る、KONAMIの実況パワフルプロ野球!!

通称パワプロ!!は小6からもう20年以上も楽しんでる!!

野球のルールも大概パワプロで覚えたね👍

3.高校野球(甲子園)に感動した

夏の甲子園をみることが夏休みの楽しみの1つだった!!

負けたら即終了のシビアなトーナメント戦の1戦1戦に
高校球児の今に賭ける思いが詰まっていてとても感動
してしまうんだよね。

当時、特に印象に残ったのは、

ハンカチ王子こと早実の斎藤佑樹と

マー君こと駒大苫小牧の田中将大との決勝戦!!

俺も高校球児に勇気をもらったおかげで受験勉強頑張れたなぁ…

だから、その熱い戦いを自分で操作できるゲームがあるってだけで、
もうワクワクしちゃうよね。

ピッチャーで三振を取る瞬間の興奮、
バッターとしてホームランを打つ快感、
これがリアルに再現されているから、夢中になるんだ。

② 「サクセスモード」がたまらない!


そして、このゲームの最大の魅力は「サクセスモード」だな。
これは、自分で選手を一から育てて、プロの野球選手を誕生させるゲームモード。

ゲームの中で、リスクの高い選択をすることで、能力がグンと上がるんだ。
例えば、特訓でのハードなメニューを選んだり、大事な試合で勝負をかけたりね。
失敗するリスクもあるけど、リスクをとって成功したときの恍惚感がたまらない。

さらに、自分の好きな能力を選択的に上げることができるから、
自分だけの最強選手を作ることができるんだ。
速球派のピッチャーにするもよし、変化球中心の技巧派もあり!!
ホームランバッターにするもよし、
大谷翔平みたいな二刀流だって育成できちゃう!!

俺が当時1番好きだったのが2001年発売のパワプロ8の
「ドラフ島編」

「ドラフ島」という架空の島で修行しながら、プロテスト合格を
目指すという内容。

最後、プロテストを受けずに、
歴代最強OBのアンドロイドチームと戦うという選択肢をとって、
王、長嶋、山本浩、張本、稲尾、山田久志などの最強OB軍団を
ボッコボコに倒すのが大好きでしたw w w

先発投手の稲尾和久の1球目のストレートを
確実にホームランにできるかが勝負の分かれ目です!!


安牌を取るのか、リスクを取るのか!!
プレイヤーの好みに合わせて育成できるのが面白い!
育成した選手は実際のプロ球団に入団させて
自分で操作してりできるから、愛着わきまくりですよ🫶😍

③ サクセスモードのキャラクターの魅力


そして、ゲームに登場するキャラクターたちが本当に個性豊かで
魅力的なんだ。

それぞれのキャラには独自のバックストーリーや性格があって、
それを知るともっと彼らを応援したくなる。

俺のお気に入りは、変化球ヲタクで関西弁の阿畑やすし!!

決して能力が高い選手ではないのですが、
自分が大好きな変化球をもう変態的に突き詰めて、
自分の代名詞になるくらいの武器にしているところがかっこいい!!

彼から習得したオリジナルの変化球に名前をつけれるのが楽しかった!!

このキャラクターたちと一緒に選手を育てていく過程が、
ただのゲームを超えた楽しさを生んでいるんだよ。


まとめ

というわけで、俺が「実況パワフルプロ野球」を愛してやまない理由、
伝わったかな?

野球が好きな人はもちろん、
そうでない人にも一度は体験してほしいゲームだよ。

自分だけの選手を育て上げる喜びを、ぜひ味わってみてくれ!

それじゃ、また次回の【MAROッ趣】で新たな話題をお届けするぜ。

楽しみにしててな!🎮⚾🌟



MAROッシュ!と気軽に話してみませんか?

直接のMAROッシュ!の個人LINEに

「お話しましょ!」

と送ってくだされば、30~60分くらいお時間調整して
LINE電話かZoomでのお喋りしましょう!!

随時募集してます!!なので気が向いた時にいつでも
連絡してちょうだい!!

✅ MAROッシュ!なんかおもろそうだ、話してみたい!!
✅ ちょっと相談してみたいことがある
✅ この話、もっと聞いてみたい!!
✅ ただただ暇つぶしに話してみたいw

なんでもOK🙆 気軽にLINEを友達追加してね!!

👆スマホからだとこちらをTAP!!


PC・タブレットの方はこちらをスマホで読み取ってくださいね!!


MAROッシュ!運営の無料コミュニティ「人生攻略ギルド」

仕事・趣味・自分らしさ
30代で『主役自分』の技を身につけ
あなたも“あと楽組”になりませんか?

“人生を優雅な遊び場に”
京大卒起業家が教える知恵袋コミュニティ
人生攻略ギルド

✅ 高IQの人生攻略法
✅ 人脈作りの裏技
✅ フルコミ営業の極意
✅ 働く=遊ぶ  の方程式            を随時配信中!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?