見出し画像

遊び心がキーポイント!楽しみながら仕事効率をアップする3つの方法

やあ、MAROッシュ!だよ。
ベトナム🇻🇳ダナンからの帰り、
韓国ソウル🇰🇷の仁川空港のラウンジからお届けしています🙆‍♀️


飛行機移動で十二分に寝るために、
最後まで遊び尽くしてくたくたになり、
飛行機でアホほど寝て、
到着後からガンガン活動する!!
これがMAROッシュ!流🤙🌺

そんなMAROッシュ!より、今日は

「楽しみながら仕事効率をアップする方法」について

ちょっと話していこうと思う。

仕事って、真面目にこなすだけじゃなくて、
少しの遊び心を加えるだけで、ぐんと楽しく、そして効率も上がるんだ。
今回は、そんな俺の実践している3つの方法を紹介するぜ😎

1. タスクをゲーム化


まず最初に紹介するのは「タスクのゲーム化」だ。
仕事のタスクを、まるでゲームのミッションみたいに捉えるんだ。
例えば、

・1日の終わりまでに特定のプロジェクトを完了させる、とか。
・連絡やTELアポの件数目標を期限付きで設定してみる、とか。

これをクリアすると、自分自身に小さなご褒美を設定するんだよ。

カフェの特別なコーヒーや、帰りに好きなコンビニスイーツを買う、
などなど、ささやかなことで構わない。

まあ、俺はもっぱらお酒がご褒美なんだけどねwwそれもおすすめだよ😆

この方法のいいところは、モチベーションの持続につながること。

ゲームのように次のレベルへ進むための報酬が見えると、
無意識のうちにでもタスク完了への意欲が湧いてくるからね。

「継続が苦手だ🙀」
「うまくいかないとすぐにやめてしまいがちだよなあ。。」


って人がこの記事を見てたら、

「自分自身へ小さなご褒美を定期的にあげる🎁」



これだけ取り入れてみてほしいな!!
これだけでも心の中の自分自身は
「頑張ってよかったなあ!!」
って喜んでくれる!!
これが継続をびっくりするほど簡単にしてくれるよ。

2. 作業環境に変化を加える


次に、作業環境にちょっとした変化を加えることも大切だ。
いつもと同じデスク、同じPC、同じ周囲の景色じゃ、
創造性も少しずつ枯れてくるもんだ。

MAROッシュ!は実はめっちゃ集中力がない!!
あと飽きっぽいから、上記のような状態はもう耐えらんない🙅

だから、

作業環境を定期的に変えて集中力が持つ工夫

をしてます!!
たまには外のカフェで作業をしたり、
オフィスのデスクを模様替えしてみるのも一つの手ですね!!

実際、今朝仁川空港ついてから3時間ほど経つのですが、
電源の近くのベンチ
👇
カフェ
👇
空港ラウンジ

と、3カ所場所を変えて仕事に取り組んでます!!
…これ書いたらまた場所を変えようかと!!

また、

BGMを変える

だけでも、作業のテンポが変わってくるんだ。

俺の場合は、
軽作業や単純作業的な内容の時は好きな音楽やYoutube、
クリエイティブな作業をする時はロックやポップスでアップテンポな曲、
ほんでそれが行き詰まったときにはジャズやクラシック、
(柄じゃないんだけど、なーんか創作が進む気がするんですよねw)

BGMを変えるだけで気持ちを切り替えてタスクに取り組むことができてるよ。

3. ブレイクタイムの有効活用

最後に、ブレイクタイムの有効活用。

これがなかなか重要で、短い休憩時間を上手く使うことで、
仕事の効率が大きく変わる。

俺の場合、

30分〜60分ごとに必ず椅子から立つ

ことにしてる。

5~15分の休憩中には、ちょっとしたストレッチをしたり、
近所の大濠公園を散歩したりしてリフレッシュしてくる。

お昼過ぎには

昼寝する

ことも気持ちが良くて好きだ!!

サラリーマン時代は、ランチ後はバックヤードに段ボールを敷いて
ガッツリ20分ほど寝るようにしてたな💤
コーヒーを飲んでからなら短時間でもスッキリ起きれるような気する!!

この「ミニ休暇」で、短時間でも日常から離れることで、
頭がすっきりクリアになり、仕事への集中力がグッと高まるんだ。

まとめ

というわけで、遊び心を取り入れながら仕事効率をアップする方法、
いかがだったかな? 

デスクにかじりついてても逆にふんづまって、生産性が上がらない!!

そんな経験は誰もがしたことあると思う!!

これらの方法を取り入れることで、
仕事の質だけでなく、仕事の楽しみ方も変わってくるから試してみてね。

日々のライフスタイルににちょっとしたスパイスを加えてみてくれ!

それじゃ、また次回!楽しい仕事ライフを送ろうぜ🤙
明日は福岡からお届けしますね!!



MAROッシュ!と気軽に話してみませんか?

直接のMAROッシュ!の個人LINEに

「お話しましょ!」

と送ってくだされば、30~60分くらいお時間調整して
LINE電話かZoomでのお喋りしましょう!!

随時募集してます!!なので気が向いた時にいつでも
連絡してちょうだい!!

✅ MAROッシュ!なんかおもろそうだ、話してみたい!!
✅ ちょっと相談してみたいことがある
✅ この話、もっと聞いてみたい!!
✅ ただただ暇つぶしに話してみたいw

なんでもOK🙆 気軽にLINEを友達追加してね!!

👆スマホからだとこちらをTAP!!


MAROッシュ!運営の無料コミュニティ「人生攻略ギルド」

仕事・趣味・自分らしさ
30代で『主役自分』の技を身につけ
あなたも“あと楽組”になりませんか?

“人生を優雅な遊び場に”
京大卒起業家が教える知恵袋コミュニティ
人生攻略ギルド

✅ 高IQの人生攻略法
✅ 人脈作りの裏技
✅ フルコミ営業の極意
✅ 働く=遊ぶ  の方程式            を随時配信中!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?