見出し画像

「見返したい」の気持ちが、あなたの成功を阻む?恐るべき3つの理由


先日、保険営業のクライアントMくんとセッションしていた時の話です。

このMくんは20代前半でフルコミ営業の世界に飛び込んで、
元気で積極的に活動している弟的存在のカワイイヤツなんです。

…ところが、ここ最近Mくんの成績は
         あんなり元気じゃないらしい。。。。

それを、

本人ではなく同じ営業所の先輩に聞きました👂💦


それを受けて、ここ2ヶ月は毎週打ち合わせをして取り組んで
きたのですが、残念ながら3月までに彼が目標としていた結果には
届きませんでした。

なぜ、彼が頑張ってるわりに今ひとつ抜けないのか。。。?

ここ2ヶ月のMくんとの面談を踏まえた上で、彼にこんな会話を
しました!!

👨‍🦱MAROッシュ!
「今、自分の課題があるとしたら、なんだと思う?」

👨‍Mくん
梵字徹底、コツコツ続けることができていないことです。」

👨‍🦱MAROッシュ!
「それもあると思う!!でも俺はMくんが思うような
 結果を出せてない、もっと重要な観点があるように
 感じるんだけど、知りたい?」

👨‍Mくん
「知りたいっす。」

👨‍🦱MAROッシュ!
「Mくんは、誰か『見返したい』と思っている人っている?」

👨‍Mくん
「いますいます!!保険営業を否定した旧友
 営業所の所長・先輩ら、そしてMAROッシュ!も!!」

👨‍🦱MAROッシュ!

「そうだよね?でもね、Mくんが

『見返したい』って思いを前面に出して活動する限り、結果を出す邪魔になるかも


よ?」


👨‍Mくん
「えっ💦」

人生において、『見返したい』という気持ちは誰しもが一度は抱くもの

それは、過去の失敗や挫折、誰かに否定された経験をバネに、
成功を手にしようとする強い動機になり得る。

そういう意味では、

『見返したい』って気持ちを抱くこと自体、
決して悪いことではない!!!

しかし、この『見返したい』という思いが強くなり過ぎると、
予想外の副作用が現れることも☠️

今回は、その副作用について、Mくんに伝えた内容をもとに

3つの観点

から深く掘り下げていこうと思う!!

…はっきり言って、今日の内容は、超有料級だぜぃ💥🚀


①人の協力を得られにくい

『見返したい』って思うってことは、内心では、

「俺のことをみくびっているこの人を

“こっそり出し抜いて”

結果でギャフンと言わせてやる。」

っていうスケベ心があるわけだな。

つまり、『見返したい』人には、自動的に

「相談しない」

って判断になる。

Mくんの場合、うわべや相手から声をかけられた時は、
相手に相談するかもしれないが、そこに深い話題が出たり、
自分から積極的に相談することはない
だろう。

つまり『見返したい』って思いが強いほど、
営業所の所長
営業所の先輩ら、

そして、MAROッシュ!という
『見返したい』対象には相談しなくなるんだよね。

俺を含めてこの人たちは、
Mくんが結果を出すために必要なことをたくさん
知っているのにも関わらずだ!!

さらに、保険営業を否定した旧友がMくんの
応援をしたり、協力者になってくれる可能性も
下がってしまうであろう。

👆MOTTAINAI😱
  これはほんまにもったいない!!

人間は1体では弱い生き物。
ライオン🦁、くま🐻、サメ🦈とタイマンでは
決して勝てないだろう。

でも人間は

お互いに協力できたから地球上で
これだけ繁栄することができた

んだ!!

それなのに1人で頑張っちゃうのはもったいない!!


②無理なプレッシャーの増加

「見返したい」という気持ちは、自分に対する
“不健全なプレッシャー”をかける原因に繋がっちゃう可能性が高い。

常に他人の評価を意識しすぎるあまり、
『自分の心の声』よりも周囲の声に耳を傾けがちに。
その結果、本来の自分のやりたいことや
目指すべき道を見失ってしまうリスクがあります。

③成功の本質を見失う

「見返したい」という強い欲求に駆られていると、
成功の本質を見失いがちです。

成功を他人への見返りや復讐と結びつけることで、
成功の喜びが自己満足や他人への優越感に依存するものに変わってしまう。

その結果、たとえ目標を達成しても、
心からの充実感や満足感を得られないことがある。

見返そうとした相手は、あなたの成功を心から喜んではくれるでしょうか?

…せっかく頑張るんだったら、
あなたの望む未来に繋がった方がいいんじゃないですか?


「見返したい」という気持ちは、
時に大きなモチベーションとなりますが、
その思いに振り回されないよう注意が必要。

自分自身の価値観に基づき、自分らしい成功を目指すことが、
最終的には自分自身をもっと幸せにするはず。

この時Mくんは何かを掴んだ感じがあったと言ってくれました!!

Mくんが今までにない結果を手に入れて周りの人から祝福される
世界線に進むようにこれからもサポートしていきます🤙🌺



MAROッシュ!と気軽に話してみませんか?

直接のMAROッシュ!の個人LINEに

「お話しましょ!」

と送ってくだされば、30~60分くらいお時間調整して
LINE電話かZoomでのお喋りしましょう!!

随時募集してます!!なので気が向いた時にいつでも
連絡してちょうだい!!

✅ MAROッシュ!なんかおもろそうだ、話してみたい!!
✅ ちょっと相談してみたいことがある
✅ この話、もっと聞いてみたい!!
✅ ただただ暇つぶしに話してみたいw

なんでもOK🙆 気軽にLINEを友達追加してね!!

👆スマホからだとこちらをTAP!!


MAROッシュ!運営の無料コミュニティ「人生攻略ギルド」

こちらをTAPしてMAROッシュ!と友達になろう!!

仕事・趣味・自分らしさ
30代で『主役自分』の技を身につけ
あなたも“あと楽組”になりませんか?

“人生を優雅な遊び場に”
京大卒起業家が教える知恵袋コミュニティ
人生攻略ギルド

✅ 高IQの人生攻略法
✅ 人脈作りの裏技
✅ フルコミ営業の極意
✅ 働く=遊ぶ  の方程式            を随時配信中!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?