見出し画像

ミラノ滞在記

金があるなら、いい街かも知れない。
貧富の差がとても激しいと感じた。他の年と比べてモダンになることを進めている街でもある。

画像2


街にはホームレスなのか、物乞いに来ているような人が多く散見された。
ご飯はたぶん、めちゃくちゃ高いお金を出せば良いものに巡り会えるのだと思う。あんましパっとしなかった。フィレンツェ > ボローニャ > ローマ > ミラノ という感じ。
ローマもそうだけど、移民・難民が多そうだった。

高級ブランドが並ぶような一角はとても潤っているように見えた。
そういう区画は、人の目を引きつけるような、ギラギラした感じがある。
これも他のイタリアの諸都市とは全く違っていて、とてもおもしろい。

画像3


文化資産はたくさんあるから、美術館巡りは楽しい。
ドゥオモのような教会にいくのも良いかも知れない。
美術館はあんまり人がいなかったが、教会などの観光地にはやはり人が異様なまでに押しかけており、すごい人だかりであった。

画像1


正直また行きたいかと言われると、うーん、という感じ。
美術館にはまたいきたい。
今回は滞在した期間が短かったが、長期滞在したいかと言われると、NOである。たぶんボローニャあたりに滞在して、美術館めぐりや買い物に出かけるようなスタイルが自分にはあっていると感じた。

なお、私が行った日にちょうどMilano Prideパレードが行われていた。宿の真ん前で行われていたので、なかなかの迫力であった。パレードが行われている間は、道路を横断できない。川が流れるような形になるのである。地図にも表示される。

画像4

パレードのあとは凄まじく汚かったが、片付くのも早かった。

画像5


🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁 🎁         ookini🥰        🎁 🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁