見出し画像

2018年振り返り そして 平成最後の抱負

遅ればせながら あけましておめでとうございます。今月から クルトサルヴという屋号で活動し初めた いしかわ(@cyanpon)と申します。

昨年末をもって 約3年間在籍した C&R での WEB STUDiO の活動を退き、新しい船出を迎えるべく、先ずは 個人として稼げるパワーを解放し、引き続き コミュニティへの積極的な参加、noteへの執筆を進めていく腹積もりです。

また、並行して新天地も鋭意模索中でございます。事業領域を中心に、プロダクション、VCと視野を広げてキャリアプランと睨めっこする日々。素直に試練と受け止めつつ、少なからずご縁を頂きながらも 沢山の方々とお会い出来ております。大変光栄なことで感謝としか言い表せません。

さて、前置きが長くなりましたが、ここから本題です。2018年の振り返りと、平成最後の抱負 を簡単ではありますが ご紹介出来たらと思います。

2018年の振り返り

良くも悪くも2017年の秋からずっと案件を回すことで必死でした。2018年の冬は自身のキャパとリソース、そして何よりも体力との闘い。少ない内製チームにあって外部パートナーさんの有難みを身に染みて感じ、燃え尽き症候群の一歩手前といっても過言ではない状態でした。

ただ ひとつ言っておくことがあるとしたら、WEB STUDiO で経験した時間はとても有意義であり、苦難を共に過ごした素晴らしい仲間と巡り合えたということ。それは紛れもない事実として僕の記憶の中に刻まれています。

平成最後の抱負

実際のところ、自分自身でも まさか 気を照らしてといいますか、新たな一歩、新しいチャレンジを踏み出すことになるとは思いもよりませんでした。人生、何があるか本当に分かりません。あくまでも「きっかけ」としか言えませんが、組織の中で仕事をしていくうえで、貢献度と評価軸のブレや、当時のミッションからの方針転換は、どこの会社でも起こりうる訳で、ただ、納得のいかない状況下で自分自身に嘘をつくことが出来なかった。というのが正直な感想です。

2019年も まだまだ始まったばかりですが、個人としての活動軸も本格的に動かしつつ、新しいキャリアへの次のステップを探す旅に出ました。皆様も体調に気を付けて、平成最後の良き日を満喫しながら悔いの残らないライフワーク、ワークスタイルを築いていきましょう!

それでは、また次回。(何か退職エントリーっぽくなっちゃったな...)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?