見出し画像

『ツールド沖縄2023』

こんばんは、だいゆーですよ。UDでもあります。

シーズン最終戦、個人的にも地元レースということでしっかり結果を残して終わりたいところ。

作戦

調子が良く、登りに強いトマさんと泰史が軸のプラン。
それに加えて調子も良く、嗅覚も優れている元喜さんも勝負がかかった時に任せる。
自分と孫崎は前半からの対応、中盤以降の動きでチームが後手に回らないよう動き、トマさん泰史が最後にしっかり勝負できるようにアシスト。

特に今回は、天候が雨、さらに風が強い予報。
予報では本部半島が横風。
それを加味して、例年以上にアタック合戦が激しくなると予想。
場合によっては横風も相まって大きく集団が割れる事も想定する。
ここのフォローをUDと孫崎がしっかりしていきたいところ。

レース

距離 200km
天気 雨
出走メンバー トマ、元喜、孫崎、泰史、UD

日が昇る前の雨、めちゃ寒い。
ギリギリまで濡れない所で準備してスタートラインへ並ぶ。

少々のパレード走行。寒いから早くリアルスタートしてくれ!と願っているうちによーいドン。
元喜さん、孫崎、UDはしっかり対応できる位置で走る。
キナン勢は入れ替わり立ち代わりでしっかり動きに対応していく。

幾度となく逃げの動きが起きるも、やはりどのチームも後手を踏みたくない。
決まりそうな逃げができても乗れていないチームがいると積極的に動きが発生して、直ぐにまとまるということが続く。

そんな中、登りでのペースアップでUD反応。
しかし登り切りで集団につかまり、その下りで一旦集団がストップ。
これは勢いつけて誰か動きそうだなと思っていたら、孫崎含む4名がかなり勢い良くアタック。
その4名には誰も反応できず、一気に差が開く。
その後追走が2名行って集団は止まる。

最初はチャイニーズタイペイの選手が牽引をするも、早々に牽引を諦めて集団は再び止まる。
その後逃げに乗せられていないチームが連合を組んで牽引を始める。
JCLチーム右京が筆頭に、ヴィクトワール広島、アイサン。

とりあえず足を貯めることを考えながら走る。
タイム差は9分30秒!!めっちゃ開いた!笑

その後二回目のKOMの登りへ向けてジワジワタイム差が縮まり始める。
懸念していた風だが、予想していたよりは弱く、そこまで強い影響を受けていない気がする。
予報では8~9mだったから少しビビっていた。

そのまま2回目のKOMへ突入。
若干ペースアップがあるが、キナンは全員しっかり対応。

KOMを終えてから本格的にレース再開。

孫崎が逃げている事をしっかり活用して、逃げに反応していく。
アタック合戦がかかるが決まらず、一旦止まる。
集団を牽引するチームがいない。
タイム差は3分程。

監督からの情報で逃げ切れば孫崎で行ける!
ということだったので、集団が止まるならそれはそれでアリと、キナンも集団前方でけん制。

しばらくして、逃げていた宇都宮ブリッツェンのフォン選手が降ってきた。

JCLチーム右京の増田選手と宇都宮ブリツェンの阿部選手が牽引を開始。
強力な牽引!
みるみるタイム差が縮まる。

そして逃げが射程圏内に入り、目視できる状況になってからの登り区間で元喜さんアタック。
その後パラパラと先行し、かなりいいメンバーの逃げができる。

キナンとしては元喜さんが乗ってくれたならばgo!!

逃げができてすぐに那須サンブレイブの牽引。
がしばらくして牽引をできなくなる。
アタックがあるが、これは外してはいけないと思い、チェックに入る。

しかし集団に吸収。

そこからアイサンが牽引開始。
引けるチーム、選手がいなくて単独で牽引している。
単独で牽引してくれるならいい感じだと思い、2番手でチェック。
しばらくして、宇都宮ブリツェンの選手とサンブレイブの選手が出てきて牽引に加わる。
ペースが上がる。
最後の登り、羽地の登りで逃げを捉えられるかという距離。

ここで元喜さんが逃げから遅れているのが見える。

羽地まで牽引していた選手は力をかなり使っているのでパワーがなく、ワンチャンだらだら捕まえられずにいたらのそのまま登り切ってしまうことを考え、元々登りで勝負する予定だったトマさんと泰史のために一気にペースアップで集団を牽引。
後半垂れたが、先頭とは詰まってきている。
も少し、、、!!というところで泰史がアタック。

このペースアップでUDはドロップ。

先頭は、トマさんが奮闘してくれたが、10位。

しかしJCLの年間総合を獲得してくれた!!

感想

最終戦、地元沖縄のレース結果を残したかったですが振るわない結果となってしましました。
最後、羽地の登りで登れる選手と真っ向勝負したら少し弱いと思ったのでその前に抜け出す動きをしてみましたが空振りに終わりました。

しかし最後の登りの感覚的に、もうすこし自信をもって勝負に挑んでみても良かったのかなというのが今日の反省点です。

キナン全体としては、結果には繋げられませんでしたが後手を踏まずに終始存在感を示せるレースはできたのではと思います。

来年に繋げます!!!

さて、ということで2023シーズン公式戦終了!!!!

一旦休みます~~~~~

今シーズンも沢山の応援ありがとうございました!!!
来シーズンも応援していただけると嬉しいです!!!

【父、母、妹、弟。雨の中応援ありがとうございました。しかし弟がキナンジャージ着ているのは謎です。寒いのに】

ではではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?