『Tour of Merain 2024 st3』

こんばんは、だいゆーですよ。UDでもあります。

本日はクイーンステージ!
予定されていた137kmより短縮されての95kmの山頂ゴールに変更されました。

距離が短くなった事で山岳ステージとはいえ、ハイペースでイケイケドンドンなレースが予想されます。

今回は結論から話すと、かなり早いタイミングで先頭集団から遅れてしまったのでほぼ書くことがありません、、、

作戦

トマさんの総合を狙う。
それ以外の選手はそのサポート。

登りの前までに逃げに乗り前待ちをして、後半の登りでアシストをできるように備えたい。

レース

距離 95km
天気 晴れのち雨のち雷
出走メンバー トマ、畑中、レイモンド、元喜、孫崎、UD

スタートから前待ち作戦を実行する為に抜け出しを試みる。
数回抜け出すも上手くいかない。
捕まって少々集団で回復しているタイミングで元喜さん含む逃げが先行。

そのままリーダーチームのコントロールに入る。

1分ほどのタイム差を持ったまま最初のKOMへ突入。

勾配が緩く、集団も泳がすような雰囲気だったので油断してしまった。
総合2位のBIKE AIDがトレインを組んで加速を開始。
集団の中にいて、トレインが出てきたタイミングで危険を感じて前に上がろうとするも、八方を塞がれて上手く上がれず。
集団から出て一気に上がるも、集団は伸び伸びで中切れが多発。
また、予想以上に昨日の疲労を引きずってしまっていてキツイ。
それが重なって、先頭まで追い付けずにドロップ。

ここでレース終了。

周りには遅れた選手が沢山いるから残り70kmほどを一緒に走ることになる。

ここからはあがいても仕方がないので、補給食を意識して摂取して明日に備える。

レース中盤過ぎてからは雨。
さらに、UD史上最高にクレイジーなコースレイアウトで、周りには落車する選手、コースアウトする選手が多数。

もう終わった集団で転けたりしたらそれこそ最悪なので、かなり気を付けて走り、一応無事ゴール。

トマさんが6位で、総合でも7位に浮上してUCIポイント圏内に。

感想

思ったより疲労していたとは言え、嫌な遅れ方をしてしまいました、、、
正直今日は勝負はできない日でしたが、集団での位置取りを失敗しなければもう少し何かできたはずなので反省。

明日が最終日!頑張ってきます!!

天気予報が怪しいぞ、、、

ではではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?