ただですよ...

真夜中にラジオを聴いていた。
ある女優さんが向田邦子さんの話をしていた。
昔、向田邦子さんが渋谷駅で切符を買った。今のように券売機はなく窓口で口頭で駅員さんに行き先を告げる。そこで「渋谷まで1枚」と言っちゃったそうです。そしたら駅員さんは『ただですよ』と答えたそうです。
その”ただですよ”に凄く感動して、その男性に”惚れた”と......
現代はコミニュケーション不足だと言われているけど、今のSNSの世界はコミニュケーション不足よりも過多だと私も思う。”ここだよ”って言われると怒られてるようだしね。微笑んで”ただですよ”と言われたら相手の優しさが伝わってきますよね。
顔も見えないから余計にかもしれませんが、SNSの世界では”ここだよ”って言葉で攻撃する方々が非常に多いと思ったりしませんか?
人がミスしたら、”それ違うから!”と怒らないでワンクッション挟んでユーモアで返せたら良いですよね。
そんな事をふと思った、今日この頃です...笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?