見出し画像

電流の計算方法ド素人向け【大人になって抱く電気のギモン_4】

まいど!

理系大学院卒現役エンジニア
兼フィットネストレーナー

サイバーサイエンスTAMOです。

これまでの記事で
電気の世界で扱うスーパー大事な3つを紹介してきました。

何だったか覚えてますか?

電圧、電流、抵抗

この3つですね!

たったこの3つをマスターするだけで
電気の世界をマスターできると言いました。

さて、いよいよ今回の記事でマスターしちゃいましょう!

マスターするには計算ができる必要があります。

計算と聞いてこの記事を閉じようとしているそこのあなた!!

閉じてゲームのアプリを開こうとしているのはお見通しですよっ

そんなゲームのルール覚えるよりこっちの計算の方が簡単です!

多分、いや間違いなく!!

説明はじめちゃってもよいでしょうか?

電圧は電気を流す強さ
電流は電気が流れる量
抵抗は電気を流しづらくさせる邪魔者

という説明を以前しました。

では質問

電気を流す強さが10V(ボルト)のバッテリーに5Ω(オーム)の抵抗が搭載されたスマホを接続すると
何A(アンペア)の電流が流れますか?

どうでしょう?

わからなくて当然です。
だって教えたことないんですもん

さて、この問題を解くための式を登場させましょう。

こちら!!!

電流 = 電圧 ÷ 抵抗

めっちゃ簡単じゃないですか???

本当にこれだけですよ

電圧は10V、抵抗は5Ωなので


電流は10÷5
2A

おめでとうございます。
この問題のスマホに流れる電流の量がわかりました。

なぜこの式が成り立つのかについては以下の記事で解説していますが、

そんなことどうでもよいからとりあえず計算できたことに感動しているあなたは
これで電気マスターです。

ホンマかいなと疑っているそこのあなた!

実はこんな複雑な回路も
全て以下の方程式を使って
求めることができます。

電流 = 電圧 ÷ 抵抗

電気回路の計算問題専用記事を以下に用意しましたので、
もっと難しい問題解いてみたい!
という方は是非遊びに来てください。

今回は以上です。
それでは良い1DIYライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?