見出し画像

電気代明細の[kWh]って何?【大人になって抱く電気のギモン_12】

呪われた人形、売り払っても売り払っても
自宅に戻ってくるがよく考えたら無限に稼げる。

まいど!

理系大学院卒現役エンジニア
兼フィットネストレーナー

サイバーサイエンスTAMOです。

前回は電流量[Ah]について説明しました。

今回は電力量[Wh]についてです。

電気代の明細に記載されていますね。

これが多いとその分電気代が高い
ということはなんとなくわかりそうですし、
1kWhあたりの電気代も調べたら出てきます。

電力会社によって異なりますが

1000Wh(1kWh)で大体27円くらいですね。

ただ、こういった内容知りたくないですか?

エアコンの使う時間を10分短縮すると
何Wh節約できるのか?

ドライヤーは1分当たりどれくらいの電気代なのか?

部屋の照明をつけたり消したりまめに行うと
いくら節約できるのか?

こういった内容が把握できると
電気代を調整できますよね!

あまり意味のない節約をするといった
無駄な労力も省けます。

ぜひ電力量[Wh]をマスターしてみましょう!

電力量の意味は前回説明した
電流量と同じ考え方です。

例えば、
消費電力100Wのエアコンを
1時間使った場合に使った電力量が
100Wh

という事になります。

つまりこれくらいの電力を
これくらいの時間使うと
これくらいの電力量になる

です。

もう少し詳しく説明すると

電力とは、1秒当たりの電力量のことを言います。

なので消費電力は1秒当たりに消費した電力量と言えます。

例えば1Wの消費電力を1時間使い続けた場合、

消費した電力量は、1時間は3600秒なので

1W×3600秒=3600W秒

となります。秒の単位はsですので

3600Wsとなります。

3600秒 = 1時間

なので

3600s = 1h

つまり3600Ws = 1Wh

となります。

これを踏まえて例題を挙げていきます。

消費電力100Wの機器を
0.5時間使った時の電力量は
50Wh

消費電力100Wの機器を
2時間使った時の電力量は
200Wh

消費電力300Wの機器を
5時間使った時の電力量は
1500Wh

こういった式が成り立ちます。

電力量[Wh] = 電力[W] × 時間[h]

ではちょっと例をひねってみましょう。

ある電球に5Vの電圧をかけると
2Aの電流が流れて電球は光りました。

この状態で2時間電球を使い続けると

消費した電気代はいくらですか?

ちなみに電気代は1Whで0.03円とします。

なかなかハードルの高い例題が来ましたか?

しかしなかなか実践的です。
これが分かれば
電気代が把握できるので頑張りましょう。

解説していきます。

電球の消費電力を求めます。

消費電力は電球に与えた電圧と、
その時流れた電流をかけるので、

5V×2A=10W

となります。

この状態で2時間使い続けるので

電力量[Wh]は 10W × 2h = 20Wh

となります。
よって電気代は

20Wh × 0.03円 = 0.6円

です。

出ましたね!
そんなに難しくないですね!

電気代は冒頭でも述べたように
電力会社によりますが
1kWh(1000Wh)使うとだいたい27円くらいですので

1Whあたり0.027円と覚えておくと
すぐに計算できます。

ではもう少し実践向け問題です。

エアコンを10分ケチると
いくら節約できるのか?

求めていきます。

エアコンをよく観察してみてください。
消費電力が記載されています。

ものによって違いますが、
大体平均400W程度でしょうか?
使い方によっても変わりますが、

仮にあなたのエアコンの消費電力が
400Wだったとします。

10分は1/6時間なので

400W × 1/6時間 = 66.7Wh

電気代は66.7×0.027=1.8円

つまり10分けちると1.8円節約できる

1か月続けると54円節約できる
ということになります。

大きいか小さいかはあなた次第です。

さて、これでWhの意味と日常で使う家電から
電気代を求める方法について
ある程度イメージできたかと思います。

今回は以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?