見出し画像

【カラオケ】高音を脱力(リラックス)して出しカラオケで歌うまと言われる方法

元気を歌うボーカリストKOZYです!
脱力して最高のパフォーマンスで歌うことが出来れば、カラオケで「歌うまいね」と言われますよ!でもどうしても力んでしまう方に、脱力して歌うコツを教えます!


歌う、高音を出す時に力が入る人は必見!歌うまになるための脱力方法 力の抜き方


高音のアプローチにどうしても力んでしまう方

高音を出すときに、どうしても力んでしまう方に脱力して歌う方法を教えます。
とはいえ、脱力はなかなか難しいんですよね。

日常生活で、歌って過ごす方って普通いないですからね。
だから、歌うときに力が入るのは当然のことなんです。

複式呼吸を意識するのは大切なんですけど、そればっかり意識してしまう方は、いったんそれを忘れて、軽く歌ってみましょう。

まずは、壁にもたれて、ダラッとします(笑)
声がひっくり返ってもいいです!

脱力して歌うクセをつける

力まないと歌えないようなキーの高い歌は、いったんやめましょう。
お風呂場は歌うのもいいですね。
自分の声が響くというのが力まずに歌うために必要ですね。

鼻歌にように、リラックス状態で歌っている時の体感を覚えておきます。


成功している体感(脱力している体感)を覚えておく

その後、カラオケなんかで歌うと、体感が全く違うと思いますが、このリラックスした体感を思い出して歌うだけで全然違います。

力んでるな!って思えれば成功です。
そのときに、脱力している体感を思い出して重ねて歌ってみましょう。

オーバーラップ出来れば、楽に改善できます。
理屈で覚えていても歌えませんからね!

ぜひ体感を試してくださいね^^


歌う、高音を出す時に力が入る人は必見!歌うまになるための脱力方法 力の抜き方

YouTubeでは出来るだけわかりやすくポイントをおさえてお伝えしています。文章では伝えられない部分も多々あるので、まだ動画を見ていない方はぜひ動画を見ていただけたらと思います。

元気を歌うボーカリストKOZYでした!

初心者の方〜プロ志向の方まで、順序立てて楽しく学んでいただける『KOZYオンラインボイトレ基礎講座』はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?