見出し画像

視野を広くしたいので smc PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]を買った

お久しぶりです。

画像2

ペンタックスの魚眼ズーム、smc PENTAX 10-17mmF3.5-4.5を購入。
写真もご飯のタネなので、可能な限り仕事につながるレンズをと思いながらも、「稼がない」レンズを買ってしまいました・・・

星景写真で使うことを念頭に置いていますが、まずはファーストライト。

画像3

目から見えるすべての景色が、四角いフレームの中にぐっと押し込められるかのような面白さ。路面電車が鉄道模型のようです。

画像5

超広角なのでどうしても入りがちな太陽を直接入れてみましたが、コントラストが落ちるようなこともなく、ゴーストもおとなしめ。
現行型の一つ前の中古品を買ったのですが、全く不満なしです。
太陽の光芒もカッコいい。

画像4

街の風景をスナップすると不思議な異次元ワールドですが

画像6

Lightroomでプロファイルをあてると建物の直線を出すこともできます。
これなら仕事でも使えるかも!

このレンズ、建物と空の境界線などに収差(パープルフリンジ)がとても強くでますが、それもLightroomの手にかかればきれいに消えてしまいます。

軽い・小さい・安い。とってもいいレンズに出会えました。
これから楽しんでいこうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?