見出し画像

ペンタックスが面白い。初めての「一眼カメラ」にいかが?

ミノルタからしがみついて生き延びてきた生粋のソニーカメラユーザーですが、天体写真用に買ったペンタックスカメラ用のレンズもいつの間にか増えてきました。

ペンタックスのレンズは他社にない個性的なレンズが多く、使っていて楽しいものが多いですね。

一方でボディの性能は残念ながら他社の2周遅れくらいと感じます。
特に動き物へのAF追従は苦手な感じです。もっとも手元にソニーがない時はペンタックスで普通に電車や飛行機も撮ってますから、できないわけじゃないですが。

これから本格的にカメラをはじめたい、と思っている方に、ペンタックスは良いのではないかなと感じます。特に風景写真とかをじっくり撮りたい方であればとても楽しい体験ができるのではないでしょうか。

なにより中古価格が安く、ボディもレンズも使いたいものを比較的手軽に揃えられるのがいいところ。

レンズ交換式カメラって、いっぱいレンズ持ってあれこれ取り替えながら撮ってナンボだと思うのです。大枚はたいて最新鋭カメラ+レンズ一本勝負より、そこそこの予算でカメラとレンズを揃えたほうが、たくさんの写真表現に挑戦できます。自分の思いを道具を使いこなして叶えていく楽しさ、多くの方に感じていただきたいです。

余った予算で撮影旅行に出るのもまた良しですね!

画像1

PENTAX K-3II + smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

画像2

PENTAX K-3II + HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?