見出し画像

最近の仕事の話 #37

うちの経理部長ポジションだった人が抜けてバックオフィス業務のリーダーポジが抜けてしまった。
別の人が代打で繋いだものの、仕事量は得意不得意などもあって中々うまくいかず。なので僕がそのポジを担うことになった。

概要

僕はエンジニアだからバックオフィス業務(総務や経理、財務など)は、得意ではないし詳しいことはやったことないから月次〆るとかオペレーション部分(実務)は全く手伝えない。というか多分邪魔にしかならない。

会社経営を何年も社長と一緒にやってきたおかげか、うまくいってない箇所の違和感に気づけたり、背景を含めて全体を大雑把でも把握できているからこっちのほうがいいんじゃないか?とかに気が回るとは思う。

つまり役どころとして、オペレーション部分は担えないけど全体俯瞰とか調整とかをやる人として立ち回るのが良さそう。

そもそもの仕事への考え方

根本的に働くを見直す

働くって大事なことなんだけど、はっきり言えばお金を稼ぐための働くは楽しくないです。
働くという活動を通して自分が成長してたり人のためになってたりという成果がないと気持ちは続かない。

だから働きたいけど働きたくない。

もうちょっと正確な表現をすると、ちゃんとサボりたい。
特に仕事じゃなくて作業になってるものは、AIだったりロボだったり仕組みだったりで軽量化してなるべく人がやらなくてよくしたいと思ってる。

経理とかバックオフィス系業務は、入力とか出力作業はぶっちゃけコンピュータにやらせとけばいい。計算とかも。
大事なのはその帳票とかから「あれ??おかしくね?」ってことに気づくチェック能力とかの方にリソースを割いたほうがいいと思ってます。

やらなくていいことをやって「仕事したー。疲れたわー」は甘え。やらなくていいことは徹底的にやらないようにして、時間削減しよう。
漫画読んだりアニメ見たり映画見たりゲームやったり旅行したり家族と過ごしたり新たな仕事を創出することに時間使おう。

プログラミングや開発について

ちなみに開発も同じで、コードなんて書かないで動くのなら書かない方がいい。できるだけコードを書かずに置いておくことでトラブル時にもわかりやすい。

車輪の再発明と言われる、すでに先人の作ったものを再度改めて自分で作る作業は、修行や修練には良いが、製品やサービスには使えない。

クソコードを埋め込むことにもなるので天才以外はこのモットーで開発に望むべきと思ってます。

僕が取り組むこと

ひたすら無駄な作業を減らして、やらなければいけない作業を軽量化して、大事な仕事だけに取り組めるように、人やモノやサービスを並べて、順番や交通整理をして仕組みにする
です。

今のバックオフィスチームが感じてる業務量を50%削減が目標です。がんばるぞ。

バックオフィス系業務を軽くするサービスたち

いくつか検討中のサービス。導入したいなーと。

バクラク

請求書とかだけでなく諸々のバックオフィス系作業の自動入力だったり自動出力だったり。

atena

郵送物のクラウド化。

マネーフォワード

経理ソフト。経費とかも。

まとめ

以下が自分の守備範囲に入ったもの。

  • 開発
    プロダクト開発のチームビルド

  • 情シス
    備品管理や購買、修理対応。セキュリティ管理

  • 経理
    お金の計算や入り繰り。入金や出金

  • 総務・庶務
    事務手続きや郵送物管理

  • 財務
    経理に似てるけど事業計画とか資金調達とか

  • 法務
    弁護士依頼までいかないまでのリーガルチェックや書類管理

  • 人事労務
    各人の税金や出退勤

  • 人事採用
    いわゆるHR。採用や評価システム

守備範囲にと偉そうに書いたけど、他のメンバーが担当してるものもあるんで、全部が全部じゃないんだけど便利なツールやサービスは知っておきたい。

こういうジャンルの仕事のペインを解決する便利なサービスあったら教えてください。営業もお待ちしてます。

のお問い合わせから、新堀宛でnote見たよとこのURLでもTwitterでも貼っていただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

元々SEOの人でしたがウェブ関係ならなんでもござれの悪食です。言語、CMS(modxなど)、自転車、サッカー、オウガバトル、WCCF、ミニ四駆、TVゲーム全般、麻雀、武器・銃火器、未来・未知な物に反応します。