見出し画像

kintone Night Nagoya vol.10 開催報告

サイボウズの新名古屋オフィスをお披露目です!

"毎月月末金曜夜はサイボウズ名古屋に集まろう"を合言葉にkintone Night Nagoya(略称:kNN)を定期開催しており、2024/2/16(金)にはvol.10を開催しました。

今回は2024年2月に移転オープンしました、弊サイボウズの新名古屋オフィスをお披露目です。

イツメンの皆さま、今回お声がけした皆さま、新規参加の皆様、そして「kintoneそんなに知らないけどサイボウズオフィスを見れるって聞いて」という方まで揃い、過去最高人数31名のご参加となりました。
ご注目いただき、本当にありがとうございました。

名古屋オフィスのご紹介はプレスリリースを参照くださいませ。
ぜひお越しくださいね!


ついに新オフィスでkNN!
新オフィスに盛り上がるイツメンの皆さま


新名古屋オフィス紹介

最初にサイボウズ コジロウから新名古屋オフィスのコンセプトや設備の紹介をしました。

新名古屋オフィスは長い期間検討してきましたし、メインコンセプトの落とし込みとしてボクは「ユーザーやパートナー、そしてコミュニティのみなさんが集まりやすくて自由に使えて、サイボウズ名古屋に来たらなんか楽しいと思える場所にしたい」ということ大事にしてきたので、大事なコミュニティのkNNなみなさんにお話をするの、本当に嬉しかったです。

コンセプトは"Terminal" 人と情報が集ってここから発信されていく場所です
イベントエリア「HISAYA」 したいことに合わせて色んな構成に変化できます

これからもいっぱい使い倒してください!
使いたい用途やオフィス運用の改善相談はいつでもお声がけくださいね。

歓談パーティー&kintone概要

オフィス概要の説明後は、新オフィスを歓談しながら見学いただけるように、少しばかり時間を設けました。
初めてのご参加の方も多かったので、ネットワーキングが盛り上がっていました。

お初な方ともすぐにお話が始まる良い雰囲気はkNNらしさ
夜景を眺めながらリラックスして過ごせる芝&ヨギボーエリア

また、新オフィスの見学にきたという目的がメインで、kintoneのことは全く知らないよという方も若干おられ、kintoneを全く知らない状態ではこのあとのLTの理解が難しいかなと思いましたので、歓談タイムと並行して10分のkintone概要紹介部屋を作り、ご紹介しました。
(これ結構良かったと自画自賛してます)

kintone概要説明会。クローズにできる会議室も併設しています

LT会:1.ちゃんえりさん

前回もkintoneのアクセス権周りについてLTしていただきましたちゃんえりさんから、vol.2としてkintoneのスレッドアクション周りについてTips紹介でした。
流れてしまうスレッドの「ピン留め」をスレッドアクションで実現するというアイデアで、とっても実用的でしたね。

LTスタート!
スレッドアクション、使ってますかー?

スレッドアクションをそもそもご存じない方が大半でしたので、これを機にスレッドアクションの活用もぜひにです!


LT会:2.しんごナさん

kintoneを取り巻くイベントやコミュニティについてのしんごナさんなりのおもしろ解釈に基づいたLTでした!

「kintone Night Nagoyaをもっと盛り上げていくぞ!!」という話と受取り、詳しい内容は大人の事情で非公開としますw

「しんごナ」の由来が明らかに

LT会:3.関さん

お次はkintone hive nagoya2018に登壇いただいた興和工業所の関さんから、kintoneのアソシエイト試験を受験したお話。

hiveに登壇したけど、LTは初めてという関さん

hiveに登壇され、hiveのWebサイト等でずっと写真を使わせていただいている有名人の関さん。

hiveのページなどでずっと使わせていただいている関さんの写真

ですが、これまでは"ひとりkintone担当者"に近い環境だったので資格を持つことにはあまり興味はなかったそうです。
が、近年は2名を社内のkintone担当メンバーに迎え、3人チーム体制となったことでできることが一気に増えたそうです。
そこで芽生えてきたのが「アソシエイト試験の勉強をして、kintoneをしっかりと体系的・網羅的に学びたい」という気持ち。

メンバーが増えると体系的にしたくなる

そこからは会場から声が上がるほどのモーレツkintone漬けの毎日で、無事にアソシエイト試験を高得点で合格されました。

資格の意義や、勉強法、それに基づく考えなどなど、とても役立つ内容のLTをありがとうございました。

試験対策本の練習問題の答えがすぐ目に入るから、まずポストイットを貼る、というTips!

LT会:4.榊原さん

そしてお次もkintone hive登壇者のLTが続きます。
kintone hive nagoya 2023に登壇いただいた弁理士法人サトーの榊原さん。

弁理士の業界で使われるkintone活用の話

最新のサトーさんのkintoneアプリを披露していただきました!

"釈迦アプリ"から始まったkintoneの最新版、すごかったですね。
ファイル共有からATTAZOO+、ASTERIA WARP core+、box埋め込みなど、ベーシックな工夫から応用編まで幅広いテクニックの披露になりました。

連携サービスも組み合わせて活用する榊原さん

LT会:5.辻さん

LT最後は、三重県から米農家のつじ農園 辻さんのご登壇です。

穏やかで笑いあふれる話の辻さん


"JDSS"と名付けられた、kintoneをベースにしたドローンシェアリングの仕組みについて、これまでのArcGISを活用した取り組み実績からkintone画面紹介まで非常に濃い内容のお話でした。

JDSS(Japan Drone Sharing System)の紹介
米をデータで育てる!


LTというか、20分ぐらいのガチプレゼンでしたね。ありがとうございました!

クロージングなど

新オフィスの紹介をメインテーマに置きましたが、やってみたら非常に濃くて幅の広いLT会になりました。
ご登壇いただきました皆さま、今回もたいへんありがとうございました。

kintone Night Nagoya vol.10は、このあと告知など行いまして終了となりました。

告知:kintone hiveの登壇エントリー始まってますよ!


さて、最後に少し思いを書かせてください。

私達サイボウズ名古屋メンバーで「kintone Night Nagoya」を始めようと考えた経緯は色々あるのですが、その1つに「新オフィススタート時点でいきなり満員にしたかった」というのがあります。

kNNスタートを決めた2023/4のあの頃は、この新オフィスの設計も具体化して来ていた時期で、冒頭に書いたように「ユーザーやパートナー、そしてコミュニティのみなさんが集まりやすくて自由に使えて、サイボウズ名古屋に来たらなんか楽しいと思える場所にしたい」という思いを持ち、多くの方にご来場いただけるエリアを持つことにして設計を進めていました。

人が集まり、ワイワイガヤガヤしている、kintoneコミュニティを感じるオフィスこそ、サイボウズらしい場だろうと、そう考えました。

しかしその頃、サイボウズの名古屋オフィスメンバーでリードして開催しているコミュニティはありませんでした。
もちろん単発イベントやオフィシャルパートナー様のイベントに乗っかって開催するイベント、そしてkintoneCaféに呼んでいただいて支援するくらいのものです。

こんな形では、新オフィスができた時、ちょっとしたkintoneセミナーぐらいはできるだろうけれど、それで新オフィスを満員に埋められるだろうか、それは無理っぽいな...

これではいかん!!と思ったのです。

新オフィスができてからイベントやコミュニティを新しく作るのでは遅い。
移転オープンまでに、サイボウズ名古屋がリードするしっかりしたコミュニティを作り上げ、そのコミュニティのイベントで新オフィススタート時点から既に満員の状態を作る!!
と、これを密かに目標においてkintone Night Nagoyaを2024/5に始めたのでした。

それから10ヶ月。
毎月確実に開催させてもらえて、本当に最高の場が連続して、我ながら大好きでかけがえのないコミュニティが形成できました。

結果、今回のVol.10は、ものすごい勢いでお申し込みを頂き、何度も上限を上げ、イベント開催日より前の日にどうしても会場のキャパまで行ってしまったので、kNN史上初、応募を締め切りました。

文字通りの「満員御礼」となり、ついに新オフィスでkNN vol.10を迎えることができました。

kNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNポーズの集合写真

この集合写真の光景は、kNNを企画したときに描いた夢なんです。

大好きなオフィスに、大切な人たちと、新しく出会う人を呼んで、最高に笑うコミュニティを作りたかったんです。

本当にありがとうございました、皆さま。

新オフィスを満員にして、kNNは新章を迎えます。これからはどこに向かっていきましょうか?
これからもみなさんと一緒に作っていきたいと思います。
kNNに期待すること、いつでも投げ込んでくださいね。

その後は懇親会に

新オフィスをあとに懇親会に移動して、今回もLTの内容やお初な方々との交流を肴に盛り上がりました。

新メンバーも増えて楽しい懇親会に


次回は2024/3/29となります、年度末オブ年度末ですが、ぜひお越し下さい。


次回以降の開催予定はconnpassをご確認・グループをフォローしてくださいね。皆様のご参加をお待ちしています。


Togetterまとめはこちら

(ポストありがとうございます)


Facebookグループを開設しています

kNNイベントに参加いただいた方、登壇いただいた方、運営関係者のFacebookグループを新設しました。
皆さんのワイガヤ、次回の検討・告知などなどに使います。
Facebookをされている方は、ぜひこちらにもご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/1612325556256211


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?