見出し画像

kintone Night Nagoya vol.8 開催報告

今年もありがとうございました、kNN大忘年会

"毎月月末金曜夜はサイボウズ名古屋に集まろう"を合言葉にkintone Night Nagoya(略称:kNN)をサイボウズ名古屋オフィスにて定期開催しており、2023/12/22(金)にはvol.8を開催しました。

2023年も年末ですね。
今年は5月からkintone Night Nagoyaを立ち上げまして、毎月予定通り開催でき、8回目を迎えました。
今回は年末ということで大忘年会。今年の振り返りを話題の中心にしました。

また、サイボウズの名古屋オフィスが移転を控えておりまして、現名古屋オフィスで開催するイベントの最終となりますため、手前の話題ながら「ありがとうさようなら現名古屋オフィス」もサブテーマに置かせていただきました。
現名古屋オフィスをご愛顧いただきました皆様、ありがとうございました。

大忘年会!このオフィスでのkNNも最後です

最初にサイボウズから2023年のkintoneアップデートを振り返る

2023年もkintoneについては、おかげさまで多くの機能をリリースできました。
最初の温めLTは、2023年のアップデートを振り返る形で、サイボウズ コジロウより、毎月の定期アップデート内容を再確認しました。

今年も色々とアップデートがありました

「アップデートをチェックしている方ー!」と最初に聞きましたら3〜4割の方がチェックされておりましたが、見てないという方も多かったです。
改めて押さえ直しましたよ。

コジロウ個人的には、2023/5の開発チャネルの追加が今年は大きかったなぁと思うのですが、桁区切りに対応(2023/10)、フィールドコードの候補表示(2023/11)あたりが嬉しいとの反応もいただきました。

改めてぜひ、kintoneアップデートをご確認ください。
「あの操作、kintoneはできないんだよなぁ」と思っていることもアップデートでできるようになっているかもしれませんよ!

また、「kintoneの改善に協力する」の流れを知らないという方も多くいらっしゃいました。
kintoneの操作画面から添付画像もつけてご意見を送っていただけますので、「どんなときに、なぜその要望を思い、どうなると良いか」という部分を詳細書いてご登録いただけるよう、操作デモしながら紹介しました!
(不満に加え、「kintoneのここを気に入っている」「こんなアイデアがある」もお待ちしてますからねっ)

kintoneの右上「?」ボタンから「kintoneの改善に協力」からご意見登録いただけます


なお、開発中のAPIの情報を出すページがcybozu developer network内に新設されていますので、開発情報をチェックされている方はこちらもぜひに。


参加者自己紹介+忘年会フリートーク

アイスブレイクのあとは大忘年会ということでフリーな時間を取りました。

が!初参加・久しぶりという方も3割ほどいらっしゃいましたので、参加者自己紹介を先に行い、お互いのことを軽くわかった上でフリータイムにしました。
みなさま、突然の自己紹介タイムにサクッとご対応いただきましてありがとうございましたっ

「今年のトピック」も話していただきました
意外な一面を知ったり、kNN参加理由も面白い!

自己紹介タイムのあとは30分強、思い思いにトークが盛り上がっていました。
「はじめまして」の方もグループに混じってお話されていて、浮いてしまうことなく回ってよかったです、この暖かさ・ゆるさ・受け入れ包容力がkNNコミュニティですね!!

イツメンもお初さんも関係なく、ざわざわざわー
現名古屋オフィスでのこのイベントの感じも見納め

飛び込みLTタイム1:トーヤマンさんからのサプライズ

フリータイムのあとはLTが2件!
トーヤマンさんから事前にLT枠がほしいとご連絡いただいていて、LTを頂きました。

毎回しっかりとネタをくださるトーヤマンさん(CIS社 遠山さん)

コジロウ的にトーヤマンさんは精力的に様々なイベントに行かれていたし、「今年のイベント総括」とかかなーあんて想像していたのですが…
なんとなんと、弊運営メンバーに内緒で秘密裏に動いてくださり、kNN運営に対する様々な関係者・参加者さんからの感謝メッセージ集と贈り物をくださるという大サプライズでした!!!

たくさんの温かいメッセージをありがとうございます!!

そしてそこはやはり「kintoneにまつわる」を唯一のテーマにしているkNN。トーヤマンさんも抜かりはありません、感謝メッセージを集めていただくために
・トヨクモ社FromBridgeでフォーム登録を各位に依頼
・kintoneでデータ蓄積
・トヨクモ社kViewerにて表示、私達へ見せていただく
という構成で動かされてました。

kViewer画面はちゃんとクリスマス仕様のデザインに!!


自分(コジロウ)のほうで運営を代表してプレゼントを頂き、いただいた心温まるメッセージを画面に表示して拝読。これは泣いてしまう。
泣いて…..しまう?

ん?
なんか変。みなさんのコメントがエセ関西弁になっている。

感動のメッセージ…ん?なんか変…?

笑いが起きたあと、さらにLTを進めるトーヤマンさん。
一捻りしてありました。

・FormBridgeで登録
・kintoneにデータ蓄積
・MakeでOpenAIにメッセージを送信
・OpenAI(ChatGPT)でメッセージを"名古屋弁"に変えて戻す
・kViewerで表示
という流れで自動処理されていたようです!!すごい

トーヤマンさんの構成の説明。ロゴだけでまぁわかるのがすごい

しかしながら、AIさんはまだ"関西弁"と"名古屋弁"の違いが判断できていないようで、完全にエセ関西弁になってしまっているというオチでした。

トーヤマンさん、またご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

飛び込みLT2:加藤さんから「kintoneの新しい習慣」

横浜から来られたテクネコ社 加藤さんからもLT!
完全な飛び込みLTです。いいですねー!!

がっつり明日から使えるkintoneノウハウ!

新たに気をつけるといいなと思われたkintoneのポイントをお話しいただきました。
2023年11月のアップデートで計算式に使えるフィールドコードの候補表示がされるようになりましたが、フィールドコードがデフォルトのままだと狙い通りの使いやすさにならないので、フィールド名だけではなくフィールドコードの設定まで気をつけましょうという内容でした。

フィールドコードがデフォルトだとこの選択画面が使いづらくなっちゃう

仰るとおり!!!
加藤さん、ありがとうございました。

告知・次回予定をお話しつつ、名古屋オフィスに触れておしまい

最後は告知と次回予定。

飛び込み告知でkintoneエバンジェリスト石際さんからカレンダープラスのプラグインについて告知。
2023/12/25になにか配信があるそうです!

カレンダープラスに何かが起きる


サイボウズからの告知としてはkintone hive 2024の登壇者エントリーの開始をしました。みなさまのご登壇、今年もお待ちしています!

次回は2024/1/26を予定していますが、テーマの検討と開催場所の検討をしました。
次回の開催場所が決まっておらず。
まずは事の経緯として名古屋オフィスの移転についてお話しまして、サブテーマとしました「さようなら名古屋オフィス」となっている流れをご紹介。その上でなのですが、来年1月はちょうど移転引っ越し期間の最中でして、現オフィスも新オフィスもイベントでは使えない状態なのです…こまった!
そんなお話をしました。

次回kNNやいかに!?

次回は課題山積みですが、今年はありがとうございましたということで、大忘年会kNNは集合写真を撮って、無事に終了しました。

その後は二次会忘年会に!

今回は二次会もメインの1つ。予め本編終了後には二次会でお店に行くかどうか確認してからのconnpass登録で、ほぼ全員がそれを選択いただき、みんなでお店に移動して二次会忘年会となりました。

こっちが本番!?ぎゅっとした空間で本編以上に熱いトークが広がっていました。

美味しい料理と楽しいトークにヒートアップ!


今回参加された方も、参加できなかった方々も、ネットからいつも応援いただいている方々も、本年もお世話になりました。

また来年も「毎月月末金曜夜はサイボウズ名古屋に集まろう!」を合言葉にkNNを続けていきますので、ぜひまた遊びに、登壇に、飲みに、来てくださいね。

kNNNNNNNNNNNNNNNN!



次回以降の開催予定はconnpassをご確認・グループをフォローしてくださいね。皆様のご参加をお待ちしています。


Togetterまとめはこちら

(ポストありがとうございます)


Facebookグループを新設しました!

kNNイベントに参加いただいた方、登壇いただいた方、運営関係者のFacebookグループを新設しました。
皆さんのワイガヤ、次回の検討・告知などなどに使います。
Facebookをされている方は、ぜひこちらにもご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/1612325556256211


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?