見出し画像

kintone Night Nagoya vol.11 開催報告

kintoneを使ったeSportsですと!? な回

"毎月月末金曜夜はサイボウズ名古屋に集まろう"を合言葉にkintone Night Nagoya(略称:kNN)を定期開催しており、2024/3/29(金)にはvol.11を開催しました。

今回はkintoneを使ったeSportsにチャレンジするナイトと題しまして、2つの競技をグループに分かれて実施してみました。

チーム戦でアプリを構築する競技!

1つ目は、「お弁当注文アプリ作成チャレンジ」
突如渡されたアプリ構築要件を読み、短時間でチームごとにお弁当注文アプリを作成します。
短時間の中で何をどこまで作り込めたのか、そのスピードと工夫を楽しみます。

2つ目は、「Excelインポートチャレンジ」
kintoneにはExcelやCSV形式のデータを読み込みする機能がありますが、一定のインポート可能なルール・形式がありまして、その成約に引っかかりますとエラーが出ます。
このエラーが出るようにイジワルされたデータが一斉に配布され、エラーが起きないようにデータを修正し、インポート完了を最初にしたチームが勝ちという徒競走です。

さぁ、kintoneチャレンジナイト、どうだったのでしょうか。

3チームに分かれてのチャレンジ!

お弁当注文アプリ作成チャレンジ

"Truth"がBGMに響くサイボウズ名古屋オフィス。
サイボウズ コジロウからルールが説明され、「お弁当アプリ作成チャレンジ」が3チーム戦でスタートしました。

テクネコ社加藤さんが出題者のため、加藤さんには実況解説を担当してもらいます。


実況に力が入る加藤さん


最初の制限時間は20分!
加藤さんはじっくり作って2時間掛かった要件だそうなのですが、それを20分でどこまで行けるのか、参加者からは一斉に文句!(短い!)

まずは各チーム要件を読むところからスタートしたのですが、5分も立つと進め方にばらつきが出ます。

kintoneのアプリ作成画面を開き、作成を始めるチーム。
操作する環境を整えるチーム。
まだまだPCは触らず、要件の読み込みと議論に時間をかけるチーム。

進め方はチームによって色々

チームメンバーはサイボウズからの指定で、kintoneの利用歴・開発能力はまんべんなくバラバラ。
その日がはじめましてという初対面のメンバーもいます。

そこでいきなり構築作業を協働する!
いいですねー、スポーツですねー!

どこから手を付けるか!?

そして見学に来ていたサイボウズの中部営業メンバーも緊急参戦!
"サイボウズワークスチーム"として、頑張ってアプリ作成に挑戦です。

10分程度過ぎると、各チームが何かしらアプリを作り始めていて、画面にはkintoneのアプリ作成画面が出ているのですが、ここでも
・ルックアップを設定するチーム
・アクセス権限を触るチーム
・新しくアップデートされたプロセス管理を設定するチーム
・自動計算や関連レコードに走るチーム
・一覧とグラフ・集計を設定するチームなど

その開発の仕方やスピードにはばらつきがありました。
面白い!!

オフィシャルパートナーの技術者さんが目にも止まらぬ速さで設定していくのを、必死で追いかける一般ユーザーさん!
これも面白かったです。
プロの構築はやっぱりすごい!

その一方で、「kintoneを見るのが始めて」という方もいらっしゃりましたが、要件を読んで議論するところはがっつり加われていました。
こういう柔軟さも面白いですね。

いろんな立場の方が議論して進む構築

そしてやっぱり20分では短すぎて、まともな発表にはならなさそうでしたので、アディショナルタイム10分!ということで、30分間での構築となりました。

構築時間の終了後、各チームから構築した内容のデモと、工夫ポイントの発表がありました。
構築の進め方で触れた通り、完成品においてもどこに重きをおいて作られたのかはすごく差が有りました。
アクセス権をキッチリしたところ、請求額の計算をしっかりしたところ、フォームの表示をまずすっきり作ったところ…いろいろですね。

各チームから工夫ポイントを発表

これはホント、面白かったです。

サイボウズワークスチームの作り込みは頭一つ進んでいて、さすがでした!


kintone Excelインポートチャレンジ

インポートチャレンジとは!?


休憩を挟んで次はExcelインポートチャレンジ
お知らせ欄に貼り付けられたExcelデータを、メンバーシャッフルした3チームに分かれて一斉にダウンロードして競技スタート。

お知らせ欄に貼られた競技用Excel

そこから先は何も指示はなく、とにかくエラーメッセージとデータを睨んで、アプリにインポートできたら完了、です。

なにこれ!こんなデータアリ??
うわ!文字化けしてる
あー、こうすれば良いのか
kintoneがアップデートされてエラーメッセージがわかりやすくなってる!

などなどいろんな歓声と悲鳴が聞こえながらの30分程度の競技となりました。

インポートなるか!?

チーム2が他のチームを抑えて一着でインポート完了。
しっかりとインポートされていました。

10分程度差がついて、全チームがゴール。

ちょいどいい難易度となりました。

これも面白かった!


最後にイベント告知

初めてのeSports回。制限時間いっぱいを皆さんに協働して駆け抜けていただきました。濃かったですが、一瞬でしたね。

最後は定番の告知タイム。
4〜6月のイベントなど盛りだくさんの告知をしました。お楽しみください。

いろんなイベントの告知です

kintone Night Nagoya vol.11は、このあと記念撮影をしておしまいになりました。
ありがとうございました。

kNNNNNNNNNNNNのポーズ

その後は懇親会に

会場をあとに懇親会へと移動して、今回もお初な方々を交えて、ほどよいeSportsの疲れとともに盛り上がりました。

今回もこれが本番w


次回は2024/4/26となります、またぜひお越し下さい。


次回以降の開催予定はconnpassをご確認・グループをフォローしてくださいね。皆様のご参加をお待ちしています。


Togetterまとめはこちら

(ポストありがとうございます)


Facebookグループを開設しています

kNNイベントに参加いただいた方、登壇いただいた方、運営関係者のFacebookグループを新設しました。
皆さんのワイガヤ、次回の検討・告知などなどに使います。
Facebookをされている方は、ぜひこちらにもご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?