ラジオアイキャッチ

サイボウズ式第2編集部ラジオ第12回『あかまつ(もんざえもん)さんに聞く、「前田デザイン室記事」とコミュニティ活動について』 #サ式 #第2編集部ラジオ

サイボウズ式第2編集部
00:00 | 00:00
こんにちは、ゾラです。
4月から職場・学校など、新しい環境に身を投じている方も多いでしょう。

2019年4月1日、「平成」に代わる新たな元号として「令和」が発表されました。

近いニュースではイチローの現役引退もあり、時代の変り目というものを体感として日々感じます。

サイボウズ式第2編集部ラジオは、時代に流されることない、より良きコンテンツをお届けできればと考えています。
(大言壮語ですね。まずは不定期更新の間隔を縮めて、定期更新できるようにするところからかな…。)

第12回となる今回は、大阪在住のサイボウズ式第2編集部メンバーである あかまつさん(通称もんざえもん)が東京に来たということで、サイボウズオフィスを借りてラジオ収録しました。

第2編集部参加からわずか半年で、自身が企画・取材・執筆したサイボウズ式記事の公開まで達成したあかまつさんに、記事の題材でもある「オンラインサロン・コミュニティ活動」についてお話を聞きました。

2019年冒頭に一部ネット上で起きたオンラインサロン炎上騒動から、オンラインサロンに対する風当たりはきつくなっていると感じます。
そんな中で公開されたサイボウズ式の記事は、擁護でも批判でもなく、「オンラインサロン・コミュニティ」とのより良い付き合い方のヒントとなる素敵な記事だったと思います。


『コミュニティの学びは会社で生かせる。ゴールだけ見て走り、結果はあとづけでもいい──前田デザイン室 | サイボウズ式 https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005311.html


【今回のトピックス】
◯ あかまつさんの経歴。
◯ 「前田デザイン室」に入って人生に変化が起きた。
◯ 「サイボウズ式第2編集部」に”絶対に”入りたい。
◯ 「サイボウズ式」の記事企画として「前田デザイン室」を選んだ理由。
◯ サイボウズは”ふにゅふにゅ”!?
◯ サイボウズ式の記事が公開されてからの変化。
◯ サイボウズ式第2編集部には面白いメンバーが多い。まだまだできることがあるはず。

【今回のパーソナリティ】
◯あかまつ しょう(もんざえもん): https://twitter.com/akamatsusho
 「前田デザイン室」「サイボウズ式第2編集部」に所属。本業では雑誌ライター・編集を経験。現在、印刷会社のマーケティング部マネージャー。「サイボウズ式」の藤村編集長とは中学時代からの同級生。

◯もりし: https://twitter.com/nemorosus
◯ゾラ: https://twitter.com/zora_koji

読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、「サイボウズ式第2編集部」の活動費に当てさせていただきます!