画像1

サイボウズ式第2編集部ラジオ 第5回「流行りの ”コミュニティ” をゾラ、もりし、えのちゃんが語るよ」 #サ式 #第2編集部ラジオ

サイボウズ式第2編集部
00:00 | 00:00
こんにちは、えのちゃんです。
今回のサイボウズ式第2編集部ラジオは、前回(#4)に引き続き、ゾラ、もりし、えのちゃんがお届け!

さまざまなコミュニティが誕生し盛り上がりをみせる中で、もりし・えのちゃんが所属しているコミュニティを中心に、あれこれ語ってみました。
語り尽くしたあとに見えてきたのは、あるコミュニティの ”共通点” でした!


【こんな人に聴いてほしい!】
◯「どんなコミュニティがあるのだろう?」と興味がある人
◯人の ”スキ” を聴くのが好きな人
◯どんなサイボウズ式第2編集部メンバーがいるのか、気になる人

【今回もこのメンバーでお届け!】
▼ゾラ( https://twitter.com/zora_koji ):
第2編集部メンバー。今回はナビゲーターとしてコミュニティのあれこれを引き出します。
▼もりし( https://twitter.com/nemorosus ):
サイボウズ式編集部員。『日本橋映画祭』の立ち上げ社員。社内外問わず、絶賛メンバー募集中。
▼えのちゃん( https://twitter.com/ayaka_enmt ):
第2編集部メンバー。ボイスメディアVoicy運営の『Voicyファンラボ』に所属して3ヶ月。

【気になる配信内容は…?】
◯前回(#4)の振り返り(0:47~)
実は「2本録り」だから振り返りができない…というぶっちゃけからスタート。第2編集部員の『10月の集い』について、真面目に反省会をしただけだったね、と反省。
※前回の配信はこちら。
https://note.mu/cybozushiki_com/n/n2f5377426d11

◯どんなコミュニティに所属していますか?(2:14~)
もりしは『日本橋映画祭』、えのちゃんは『Voicyファンラボ』に所属。それぞれどんなコミュニティで、いったいどんな活動をしているのか、掘り下げます。

※『日本橋映画祭』とは
サイボウズの映画部から発展したコミュニティ。近くの映画館に観に行くだけではなくて、映画を観た後にザツダンできる場を作りたい!と活動中。
https://nff.qloba.com/

※『Voicyファンラボ』とは
今日を彩るボイスメディアVoicy運営のコミュニティ。Voicyのことが好きなリスナーが集まって、Voicyを盛り上げようと活動中。Twitterで「#Voicyファンラボ」で検索!
https://corp.voicy.jp/salon/lab/

◯どんな特徴があるの?(7:24~)
『日本橋映画祭』を運営しているもりしは、運営側の人が少ない…とお悩みを打ち明けます。興味のあるテーマをもりしに投げると映画となにかを組み合わせてくれるかも!?映画好きな方、ぜひ遊びにきてください!持ち込み企画や社内外の運営メンバーを募集中!
えのちゃんも初めての ”オンラインサロン” に苦戦したこともあるようで……ゾラの「何が楽しいんですか?」「何を得ようと所属しているんですか?」という鋭い質問にも答えます!

◯コミュニティの共通点は?(20:11~)
コミュニティとの距離感、スキル習得なのか好きなのか……一口にコミュニティと括っても、目的や関わり方、熱量はさまざま。今回のパーソナリティが所属するコミュニティは ”スキ” のパワーで成り立っているようですね。今回の配信での気づきをまとめます。

サイボウズ式第2編集部も、「サイボウズ式をよく読んでいるよ!」「もっと内部を見てみたい!」という、サイボウズ式が好きなメンバーで構成されています。
活動内容に興味がある方は、サイボウズ式編集長の藤村さんがまとめたnoteをご覧ください!
https://note.mu/cybozushiki_com/n/n9b68137be81c

読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、「サイボウズ式第2編集部」の活動費に当てさせていただきます!