見出し画像

JR早川駅からすぐ!小田原漁港で絶品・朝獲れ地魚料理を楽しもう♪

どうもみなさまこんばんは^^
「日本全国旅そうだんBlog」の管理人・てっぴいです!

さて、今回でnoteの紹介記事も4本目になりますが、前回までとは場所の方をガラリと変えて、以降は神奈川県の小田原市にある観光スポットからいくつか紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします😊
まずは、新鮮な相模湾の海の幸を味わえる小田原漁港(=早川港)のお食事処より、絶品!朝獲れ地魚料理をどうぞ✨

画像3

こちらが小田原市民の❝台所❞でもある小田原漁港。
奥に見える橋は、西湘バイパスの小田原ブルーウェイブリッジです。

港が面している相模湾は、富山県にある富山湾、お隣の静岡県にある駿河湾と並んで「日本三大深湾」に数えられていて、豊富な魚類(=約1,600種類)が生息している好漁場です。
また、JR東海道線の早川駅からもすぐのトコロにあり、駅から気軽に歩いて来れるというのも小田原漁港の大きな魅力の1つ!

魚市場では定期的に朝市なんかも開催されていて、地元の人にも人気のイベントですが、港の周囲には見た目も華やかな海鮮丼や地元の漁師飯なんかを提供するお店が数多く軒を連ねています。

画像3

そんな小田原漁港にある食事処の中で、今回管理人が紹介するのはこちらの寿司定食「いこい」さんです!
すぐ隣の魚市場で水揚げされた新鮮な魚介類などを販売する市場や海鮮BBQを楽しむことの出来る「小田原さかなセンター」内にあるお店で、港で唯一のお寿司屋さんでもあります^^

画像3

写真は「特選刺身定食」です。
管理人が行った時には、同じ神奈川県内では江ノ島などでも有名なしらすの釜揚げも味わうことが出来ました😊✨

魚市場から仕入れた“獲れたて”の旬の地魚を、新鮮なままその場でいただくまさに至福の瞬間です!!!
お刺身の中身は、その日の仕入れの状況により変化しますので、上の写真はあくまでも管理人が訪れた時のネタになりますが、天然本マグロ中トロやアジ、ブリなど、当日一番美味しい魚を提供してくれていますので、どれも絶品なことこの上なし!

お寿司屋さんということもあって、握りのメニューも充実していますので、小田原漁港に立ち寄った際には是非、絶品!地魚料理を求めて今回紹介した「いこい」さんを訪れてみてはいかがでしょうか^^

【寿司定食 いこい 基本情報】
 所在地:神奈川県小田原市早川1-6-1 小田原さかなセンター内
 電話番号:0465-21-6006
 営業時間:9時半~17時
 定休日:木曜日、1/1(元旦)

 交通アクセス
  電車:JR東海道線早川駅より徒歩約8分
  車:西湘バイパス早川ICより国道135号線などすぐ

(※今回の記事が参考になりましたら、ぜひぜひみなさまの温かいサポートなどをお待ちしております(^^♪)


日本各地の美しい風景や素晴らしい観光スポットの数々を、まだまだたくさん紹介するつもりで頑張って書いていこうと思ってます(`・ω・´)その為に、みなさまの温かいご支援をいただけると幸いです!どうぞ、よろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _)ペコリ