〜コロナに気をつけよう〜

〜コロナに気をつけよう〜

友人の家族、お客様のご家族...と悲しいお知らせを聞く度に胸が痛くなりましたが、ここに来て自身の親族の方がコロナウイルスが原因で亡くなってしまったとの報せが...

緊急事態宣言の発令が濃厚な為、GWの滋賀のMTBレースを見送りましたが、この週末の群馬のロードレースも見送ることとしました。

以下は私見です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
慣れって怖いなと。

昨年の4月に全国新規感染者数が4-500人だったのに対して、ここ数日は5000人規模。市中にマスク、スクリーン、消毒液が余るほど供給されて「感染対策十分です!」と言いながら昨年の10倍の数字。最大の対策は生活圏からの不要不急な移動を抑えることだと思い知らされます。

「ガイドラインに従って感染対策万全でレースやります!」と言いますが、レジャーイベントの中身よりも、緊急事態宣言下では「感染地域から人を呼び込まないでイベントを行う」のが上位概念です。

新潟の田舎町の話なので、感染が流行している時期の地域から非流行地域への人の移動が抑制出来れば避けれたのかもなとか...と、自分の様な寂しく、複雑な心持ちになる人を増やすのに加担するのもよくないなとかなんとか。

亡くなった方とそのご家族の願いは、「今を乗り越えてまたみんなで楽しく会って過ごそう」に尽きるのかなと。我慢すべきタイミングは今?また今度?

全ての医療従事者の皆様に感謝の気持ちと不幸にも感染してしまった方とそのご家族の思いに寄り添う気持ちと共に去年の今頃より10倍よくない状況なのを忘れずに。

行きたい場所はたくさんあるけど、しばらくは千葉県内中心に自転車を楽しむことにしようかと。

東京の人は都内で。

千葉県民は千葉県で。Stay Home.

自転車競技をより身近に安全に楽しむ事を普及させることができたらなぁとの想いから、自身の経験を皆さんとシェア出来ればと思います。不定期更新となりますが、お付き合い頂けましたら幸いです。