見出し画像

へえ〜Androidなんだ?ニャ…と言われ続けた作者がAndroidからiPhoneへ変えた話(メリット)

こんにちはお久しぶりですドッタン(略)です。

ラーメンの記事を上げるはずがインド映画やガジェットの記事を思い出したようにアップする媒体になってるなノート…



画像2



 今回はまたラーメンじゃなくて、ようやく使って1ヶ月が経過したiPhoneの感想です。

嘘ですね!!1月に書いたけど今6月だから半年だわ!!!

ノートを見てるような徳と意識の高い御方はだいたいiPhoneだと思っているので私のようなAndroid民のことは認識すらされてないと思いますがね……へへ……


画像2


8年近くAndroidだった作者がとりあえず使ってみた感じで書き連ねていきますよー




インターフェイス

直感的のインターフェイスで誰にでも使えるようになっているのがわかる。

とりあえず触っておけば慣れていってるので、導線がしっかり作られているんだなーと思いました。

Androidの場合はブランドとかキャリアごとにいろいろしなきゃならんかったしね〜

だけど隠しコマンドが多すぎない????

カーソル移動で空白押しっぱなしとか聞いてないよ??????


ケース

規格が統一されてるのでデザインがいっぱいある……‼︎

ひと昔のシリーズもかなり揃っているので便利ですね。

手帳型は小さいスマホではなんか違うと思ったので、前から興味あったiFaceに。

画像3


レビューで背面がバッキバキになると書いてたのですが、まあつけ外ししなけりゃ大丈夫か……という気待ちで購入。

今のところ見栄えもいいし、軽くて掴みやすくて良いです。


iTunes

これがiPhoneに買い換える理由の最大要素。

MDからmp3に移行してからずっとiTunesを使用しているので、かなりの曲とプレイリストが入ってます。何回か全データ吹っ飛んだけどね……

Androidで使えなかった、iTunes Matchが使えるのがかなりデカい!
Applemusicは知られてるのになんでこれはそんなに知名度がないのだろうか……
iTunes Matchは、自分がiTunesに入れている曲を専用のiCloud Driveにアップロードすると、ダウンロードなしでもストリーミングができるサービスのこと。

要するに、パソコンのiTunesに入れた音源をダウンロードしなくても聴くことができます。


ところで再生回数が反映されないんだけどこれはどういう……
すでに iPod touchがパンパンで曲がなかなか入れられないので、iTunesの中に突っ込んだままの曲をザッピングするときに、わざわざテザリング飛ばしてiPadで聞いていたのでほんとに助かる……

ワイヤレス充電


たまたま好きなブランドから出てたワイヤレス充電器を買っていたので、ワイヤレス導入してえ〜〜〜となったので、装着しながら充電ができるバンカーリングを探して購入。着脱できる版カーリングで、外せば確かに置くだけで充電できる……‼︎
と最初は感動してたけど毎回外すのが面倒&充電しながらいじることが多くなったので、ほぼ使ってません……
今更ながら、ワイヤレス自体がそこまで発達していないのでそれにしなくてもよかった気がする……MagSafeになればまた変わるんだろうか?

有料アプリの質が高い

 何も考えずに使う分にはいいんだけど、少し考えて何かやろうとするとかなりの手間をかけるかお金を払うしかない。
でも検索したらだいたい出てくるのはスゴイわ!
Androidなら機種自体でいろいろ違ったりしますしね。
iPhoneに変えた理由も、AndroidとiPhoneのアプリの違いがなくなってきたというのも理由の1つ。
そして前からタブレットは絶対にiPadとしていた私は、仕事をiPad Proで全部できるように有料アプリを買い込んでいたので、お金を払えば質の高いものが得られると言うのはわかってたんですよね……
iPadとiPhoneで併用できるものも多いですし、腐らないと思っていろいろ探してます。
アンドロイドの場合はアプリ開発の間口が広かったためか、Googleのストア以外からアプリをインストールとかもザラにありました。


まとめ

本当に基本的なことはあんまり考えなくても使えるようになってるっていうのが半年使った感想です。

そりゃ使う人も多いはずだわ!

ちなみに今回書いた文章はiPhoneのメモに音声出力で書いたものがほとんどです。

書き出しに便利だからブログもサクサク!

サクサク・・・(5ヶ月経過)



画像4



また色んなモノを購入しているので紹介するかiPhone関係のこと書きますかね~


ではまた。