見出し画像

なんばラーメン一座(6/7(金)オープン)

不定期開催の会社の飲み会もなしの金曜日。

ライブに行くかラーメン既存か新規を開拓するかスパ銭行くかを迷いながら電車に乗り込んだらTwitterのTLになんばに今日オープンのラーメン施設の情報が。

こりゃ人に見つかる前に行っておいた方がいいな!!!と思い立ち、南海なんば駅の近くにオープンしたエディオンなんば店の最上階にある、ラーメン一座へ。

フロア全てがラーメン屋。

フードコート的な形で食べ歩きみたいなスタイルかな〜と思ったらガッツリ店舗型かよ!?

私的には自由にラーメン屋を選べる感覚になれるからこっちの方がいいな。

フードコートのようなところでなくて、店で食べているって感覚大事。

こんな感じで一座っぽく歌舞伎座のような店舗紹介が前に。

いつものありがちな「大阪初出店!!」が並んでる………並んでない!?!?

というか近畿圏ばっかり!?

京都とか兵庫なんてこっから電車で即行けるやん、、、、

出店が大阪大阪和歌山京都兵庫と、近畿圏全制覇みたいなラインナップにいつもの施設と違うニオイを感じさせられて否が応でもワクワクしてきました。

近畿圏の店はまた今度ね。
なんやったら実店補で食べてみたい。

中は混みまくって………はない。
なんだったらすぐに入れる店舗もチラホラ。
そりゃ耳の早い人たちかフラッと来た人の方が多いよなー。
そんなに並ばずに食べられました。

というわけで、今日の目当ての一番遠い北海道のラーメン屋「吉山商店」へ。

・濃厚魚介焙煎ごまみそラーメン(900円)

・味噌ラーメンは地雷が多いからかなり警戒してた

・味噌の場合、薄くてスープ味噌汁かよ……か、濃すぎてスープ赤出汁かよ……となるパターンが多い中、ゴマと魚介で味噌をサポートしていてかなりバランスがいい

・煮玉子標準装備。トッピングじゃないからちょっと嬉しい。

・チャーシューがチャーシューを全面に押し出しているラーメン屋の20倍美味い

・チャーシュー自体の味付けというよりもこの味噌に会うように調整されている感がある

・麺は縮れ麺。味噌に合う麺。太麺や細麺じゃこれは無理

・海苔はいつの間にか行方不明になっていた

・メンマどころではなかった

・スープを最後まで楽しみたいくらい美味い

総評。
ラーメンを人にオススメする上でいつも心がけている基準。

・立地がいい?
→なんばからすぐ行ける好アクセス

・交通機関使ってまで食べたい?
→食べたい

・並んで食べたい?
→並ぶ価値があると思う

・誰にオススメできる?
→うるせえ食べに行くぞオラッッッッッッッッッと連れて行けるレベル

・トッピングするべき?
→チャーシューもう少し食べたい。

・ご飯がススムクン?
→ラーメンだけをめっちゃ食べたい

複合施設だからとナメてましたはい。

今まで食べた味噌の中で一番がここになるのか……

ああ〜〜北海道行きてえ〜〜〜〜〜〜〜!!!

多分この土日からどちゃクソ混むんだろうな。

その前に行けたので満足。多分また行く。

それではまた。