見出し画像

夕方になるとしんどい?

「夕方になるとしんどくなるんです」クライアントさんからこんな質問があったらあなたならどう答えますか?


東洋医学には子午流注という考え方があります。

時間帯により臓器の働き方が変わるとされています。

例えば夕方5時〜7時は腎の時間、

夜11時から夜中の1時は胆嚢の時間、

こんな風に2時間毎に臓器が当てはめられています。

夕方に決まってしんどくなる、という訴えがあれば「腎の異常」が推測できます。

あとは腎に関連する症状があれば腎の異常とほぼ決定できます。

そうなれば腎経の流れをよくする、腎兪や石門という腎の代表的なツボを治療する、

こんな風に治療法が確定できます。

東洋医学的な知識があれば行われているセラピーの効果や診断力をかなり高めることができると思います。

いにしえの素晴らしい叡智を、多くの方の健康のために活用して頂ければと思います。



https://hado-toyoigaku.com/%e6%96%b0%e8%a6%8f%e5%8b%9f%e9%9b%86%e4%b8%ad%e3%81%ae%e8%ac%9b%e5%ba%a7/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?