複数チームを使うことの難しさを初中級目線で考えてみた

初めまして、BBTAGでジンイザヨイ等を使っているしんばと申します。
この記事はダイソンさんのアドベントカレンダーの企画(https://adventar.org/calendars/8656)のために書こうと書き始めたものなのですが、
この企画に参加させていただくのも早いもので3回目。
今回は何を書こう・・・?と数日考えていました。
近頃の自分のことを何をしていただろう、と振り返ってみると

「そういえば最近色んなチームを使っている機会が多いな」

とふと思ったので、そのことを少し掘り下げてみようと思い立ったので今年はこのテーマで記事を書くことにしました。

前置きをしておきますと、あまり固い記事ではなく割と独り言のような記事なのでためになるようなことは残念ながら書いていません・・・。
なので、結構真面目に「複数チームを使うのは難しい・・・なにかヒントになるようなことは書いてないか?」という期待は裏切る内容になっているかもしれません。そこはゆるっと読んで頂くことをおすすめします!

複数チームを使うようになったきっかけ

まずは何故そもそも複数チームを使うようになったのか、という話なのですが、キャラ限定大会に参加したのがきっかけでした。
この記事自体が自分語りメインになってしまうのは許してほしいのですが、自分は出れる大会にはなんでも出るタイプなので、
キャラ限定大会なら当然そのキャラを練習するわけですね。
ちょうど知り合いがその大会に出る人向けに千枝を教えてくれる、ということを言っていたのでその方にお願いして教えてもらうことになりました。
教えてくれた人が上手かったのもあり、千枝の楽しさにすぐ気づけてその大会が終わってからもちょくちょく千枝を使っているうちに
「このチームは大会でも活躍できるんじゃないか?」と思い大会でもこのチームを使ったりするようになりました。
これが最初の”第2のチーム”の始まりでした。

そもそもなんで複数チームを使うのか

現在自分が使っているチームは3チームありまして、
ジンイザヨイ」、「千枝イザヨイ」、「オリエイザヨイ」の3つを使っています。
正直な話なんですが複数チームを使っていると単純に1チーム1チームの練度が落ちてしまいます。
ではなぜ複数チームを使ってるのかというと、これ、めちゃくちゃ単純な話です。

好きなキャラが多いから!!!!

BBTAGには53キャラという、みんなとても個性的で魅力的なキャラが多数いるのですがこの中で2人しか選べないのは結構無理があります。
そうでなくてもこのゲーム、1キャラを覚えるのに他の格ゲーほどは苦労が少ないと(掘り下げると結構大変ではあるのですが)思うので、サブチームを使ってる人は結構います。
あとは被せで違うチームを持っていたりすると、大会で有利だったりしますよね。被せにならなくても流れが変わったりすると思いますしね。
自分の場合は完全に気分で使うチームを選んでいるので、被せではないことが多いんですが、まあこのキャラよりはこっちの方がまだいけるかなーくらいの気持ちで選んだりすることもあります。
というように、複数チーム使えると色々いいこともあるのですが、さっきの話に戻ります。

1チーム1チームの練度を上げるのがとても大変です。

いつもここで行き詰って、1チームに絞る方がいいんだろうか・・・とも思うんですが、
やっぱりどのチームも違った魅力があるのでなかなか絞れない、というのが今の状況かなと思います。
複数チームを使うのはとても難しいけどとても楽しいです。

とりあえず今使ってるチームのいいところを考えてみた

ここの部分は正直この記事を書くに当たって改めて自分のチームを見直してみただけの部分なので読み飛ばしてもらっても大丈夫です!w
割と自分用の部分。

ジンイザヨイ

イザヨイ前のチーム。ジンの4Pの判定がめちゃでかいのでそれでひっかけたり、ジン6Pで拘束して崩しにいったりするのが強みです。
どちらもゲージを使いたいキャラなので、基本的にシナジーはないです。
使ってて唯一ここがシナジーかな、と思える部分はジン5Pからバンシィランサーがとても繋がりやすい部分ですかね・・・。この部分は凄く助かっています。

オリエイザヨイ

個人的にはどちらが前でもとても使いやすいチームです。断罪美少女チーム。このチームはオリエ4Pの拘束力はもちろん魅力ですが、
やはり魅力なのはスキルゲージなしで火力を伸ばせるところでしょう。イザヨイは火力に乏しいので(始動によってはゲージを使って伸ばせますが)この辺りが他のチームとの明確な違いだと感じています。

千枝イザヨイ

どちらかと言えば千枝前で頑張りたいチーム。ですが、イザヨイ前でも4Pで拘束しながら崩しにいけたりとどっち前でも強いと感じています。
千枝前端だとクロコン発動からのイザヨイ6Pを出しながら(イザヨイ6Pが結構回転率がいい+拘束時間が長いので)千枝で崩しに行くのが画面が見えにくくて結構強いと感じています。

オリエイザヨイも千枝イザヨイも有名プレイヤーの方が使っているのもあり、連携や立ち回りを参考にしやすいもの利点でしたね。
ジンイザヨイはメインで使っている人をなかなか見たことが自分はないのでその点は結構難しかったりします。
ですが、色々人に訊いたりなどして少しずつ自分で育てていったチームなので愛着はとてもあるチームですし、やはりどのチームも違った楽しみがあるので今のところどのチームもやめるつもりはないです。

最後に

・・・・という感じで色々書いていきましたが、結局のところ複数チームを使うのもひとつのチームだけを使うのも難しいです。
ひとつのチームだけで戦っていると、苦手なキャラが来た場合練度が高くても苦しいことも多々あると思いますので・・・。
つまりみんな頑張ってる!(雑なまとめ)
初中級目線で、と書きましたがその理由としては初中級目線で見てみると上級者の方は練度の高いチームを複数(だいたい2チームくらいですが)持っている人も一部いるので、
上級者目線だとまた違った考えがあるだろうなあ、と感じたのでわざわざ書いてみました。
初中級目線+ただの自分の感想という感じなので全く違った目線で考えてらっしゃる方もいると思うので、そういうのは共有していきたいですね。

キャラがとても多い+2人チームを組ませるというゲームの性質上、組み合わせ次第で同じキャラでも何度でも楽しめる、一粒で二度どころが無限大に美味しいゲーム、それがBBTAGの魅力だと思います!

BBTAG、最高のゲーム!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?