見出し画像

『007 私を愛したスパイ』(1977)   クリストファー・ノーランの新作『TENET テネット』にも影響を与えた作品は『オズの魔法使』のスパイ版

少年時代に『007/私を愛したスパイ』を観たノーランは可能性の高さ、現実逃避などを感じとったという。

この話を聞いた私は全く驚かなかった。『007/私を愛したスパイ』はバーバラ・バックがドロシーで、ロジャー・ムーアがトト兼カカシ、クルト・ユルゲンスが西の魔女兼魔法使いの『オズの魔法使』なのだから、ノーランは当然、影響を受けているだろうと思っていたのだ。

麻酔ガス噴射でコロリと寝てしまうロジャムーは、トトが魔女の魔法で寝てしまうシーンのオマージュ。

画像1

画像2


パラシュートは言うまでもないかな。

画像3

画像4

鋼鉄の歯を持つジョーズは次の『007 ムーンレイカー』で心を手に入れるので、「ブリキ男」ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?