見出し画像

自分にあったスキンケアの見つけ方①

もっと肌きれいにならないかなー

何年も、ほぼ毎日、願っているのに
なかなか叶わない夢の1つ。

時間もお金もそこそこ使って、
成分とか結構気にしてる、

なのに常に感じる、

なんか解決してない感。

いろんな情報を見てみるけど、
とにかく量が多くて、圧が強くて、

なんかグッタリする感じ。

はぁ、、

ホントにこのモヤモヤって解決できないの…?
とホンキで取り組んでみた結果を書いていきます。

結論からいうと、

かなりモヤモヤ解決できました。

肌の状態も徐々に納得の行く効果が出てきました。

何より数多あるスキンケア商品の中から、
自分に必要なものが見極められる力が付きました。

必要なのは、
①スキンケアの考え方を変える
②自分の肌を知る
③心と身体を分けたケアをする

ということだけです。

これができると
★自分に必要な製品が分かる
★無駄なお金を使わなくなる ので、

割とモヤモヤはスッキリ
肌の調子も良くなります。


なのですが、
これを阻止する情報が溢れかえっている世の中なので
やってみると結構むずかしい。
自分でも気づいていない思い込みが多い多い。

そしてなにより、③心と身体を分けたケアをする
ここが難しい。わかっていても…ってやつです

かく言う私も実は、美容業界(企画・マーケ)で働く者です。化粧品や皮膚科学の知識は普通の方よりはあると思っていましたし、自社ブランドの化粧品も手軽に手に入ったので、日々スキンケアには気を遣い、そこまで肌がめちゃめちゃ荒れているという訳ではありませんでした。

が、33歳になり、今までより不調が目立ちやすくなったので、この自粛期間中に、改めて自分に合ったものを、ブランドのバイアスに囚われずきちんと選んでみようと思ったのです。

するとまぁ、まず自分の肌のことをよく理解できていないし、思い込みや勘違いが結構ありました。

いろんなところに思い込みトラップ、勘違いドッキリが仕掛けられていて、ちょっとへこみました。

芸能人が言ってたからとか、
なんとなくのイメージでとか、
知らず知らずのうちに信じて疑わなくなってたことが沢山ありました。

そのあたりをうまく理解・修正できると、
選びやすく、効果も出やすくなるのかなーと思います!


受験勉強や何かと一緒で、
なんで勘違いしてしまったのか、
なんで思い込んでしまったのか、
理由を知れば次からくり返しにくくなります。

得に、化粧品のウソ?ホント?みたいなところは
女性特有の心理的特徴をうまく使った手法だったり、
マーケティングの妙だったり、
開発段階でのひと工夫だったり、
普通に生活してては見抜けないポイントもあります。
化粧品を売るのは慈善事業ではないので!

そのあたりを分かりやすく書けたらと思います。

化粧品を楽しむのは女性のしあわせ!

なので、全部を否定してワセリンだけしか信じませんワタシ。みたいになるのは寂しいので、一旦頭の中を整理しつつ、自分のお肌と向き合いながら、盲信したり依存せずうまく付き合っていけるのが一番。

そんなスキンケア知識の整理整頓に役立ちそうな情報を更新していきたいと思いますー

暇だしなんかスキンケア買おっかな〜
と思っている方はちょいまち!

効率よくお肌をきれいにしましょ!

つづく