未来とマスク

僕は「未」という漢字が好きだ。
この漢字を見て人は何を思い浮かべるだろうか?

僕は未来という文字を思い浮かべる。

しかし、未来という言葉に希望を持っているからこの漢字が好きなわけではない。
そもそも、未来という字は未だ来ていないことを表しているだけで決して希望を表す言葉ではないだろう。
つまり、「未」という字は否定的な意味が大きい漢字だと思う。

しかし、未だという字はこれまで時点のことを否定するものであり、これから先のことを否定するものではない。単なる否定ではない含みを持った漢字が「未」という漢字なのだろう。

マスクを女性が美人に見えるように、
未だ見たことがないものには心を揺さぶれるものだ。

街の人々のマスクが外された時、
そこには意外と期待外れな未来があるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?