見出し画像

Sushiswap オールインワンAMM「Trident」を発表

新しいAMMは、4つのカスタマイズ可能なプールオプションを備えており、預金者に大幅な資本効率を提供します。

何ヶ月にもわたる猛烈な勢いで、分散型ファイナンス(DeFi)プラットフォームのSushiswapは、待望の「7/20」プロジェクトのアップデートをついに明らかにしましたが、新製品が誇大宣伝に耐えられるかどうかはまだわかりません。

今朝パリで開催されたイーサリアムコミュニティカンファレンスで舞台に立つSushiswapのCTOのジョセフデロングは、「Trident」と呼ばれる新しいハイブリッド自動マーケットメーカー(AMM)を発表。

「Trident」は、

・現在のSushiSwapと同様の一定の製品プール

・ステーブルコインなどの同種資産の効率的な交換を可能にするCurveと同様のハイブリッドプール

・Uniswap v3が提供する機能と同様の集中流動性プール

・Balancerを通じて利用可能なものと同様のweighted pools

を含む4つのAMMモデルを備えています。 

新しいプラットフォームでの取引は、最も効率的なスワップについて4つのプールタイプすべてを調べる新しい注文照合エンジンであるTinesを介して機能します。

新しく珍しいツールには、指値注文と、Chainlinkオラクルの代わりに時間加重平均価格オラクルを無効にすることでガスを節約するプールデプロイヤーの機能が含まれます。

さらに、4つのAMMはすべて、Sushiの部分準備銀行プラットフォーム「BentoBox」上に構築されています。つまり、未使用の流動性は、貸付戦略を通じて追加の利回りを獲得します。

最後に、Tridentの発売後、Sushiのロードマップには「franchise pools(フランチャイズプール)」があります。これは、取引所やその他の機関ユーザーの顧客/マネーロンダリング防止のニーズに対応するように設計された専用プールであり、Aaveの今後の機関貸付プールを補完する可能性があります。

Cointelegraphとの独占インタビューで、Delong氏は、Tridentの発売日は決まっていないが、ユーザーは発売が「7/20から30日以上60日未満」になると予想できると述べた。

SushiはUniswapの元フォークですが、チームはその開発に自信を持っています。Cointelegraphに提供された初期のTridentドキュメントドラフトで、チームは、市場に投入した中で最も広範なポストフォーク製品が「発売時に存在する中で最も資本効率の高いAMMになる」と主張しています。


「これはそれを行う場所です」



批評家は、TridentのAMMモデルはすべて理論化されており、以前にも構築されていると指摘するかもしれませんが、Delongは、Tridentの実装が完全なゼロからのコードの書き直しであることにすぐに気付きました。

チームはAndreCronjeのDeriswapを「構築の基盤」として開始しましたが、より安全な戦略を優先してオプションを作成するために未使用のプール流動性を利用するというCronjeの概念を避けました。同様に、LevXは、Mirinでの作業でハイブリッドプールの初期モデルをもたらしました。これは、4モデルハイブリッドにつながる2つの出発点です。

現在、新規および既存のAMMが市場に出回ることができるのは1つのAMMモデルのみですが、Delongは、さまざまな資産に対応できるプラットフォームを構築することが、エコシステム全体から流動性を引き付けるための鍵であると述べています。

「この実装の実際の設計は、特定のトークンが特定のAMMタイプに優れていることです。ロングテールのシットコインは、一定の製品プールに優れています。同種交換はハイブリッドスワップで優れています。優良株は、流動性ポジションが集中している場合に非常に効果的です。それはすべて素晴らしいことですが、それを本当に結び付けるのは、新しいルーティングエンジンであるTinesです。」

 
Tinesは、ガス料金と流動性の両方を考慮に入れており、ルーティング時に「水平」と「垂直」の両方に対応できます。これは、Delongが「マルチルートとマルチホップ」と呼んでいます。マルチルートは1インチに似ており、ルーティングエンジンが複数のプールを移動して収穫逓減を軽減します。マルチホップとは、同じことを実現するためにアセット間でバウンスすることを指します。 トレーダーを引き付けるために幅広いネットをキャストすることに加えて、Tridentは流動性プロバイダーに魅力的なインセンティブを提供します。

Tridentは、BentoBoxベースレイヤーの「ネイティブアプリケーション」です。これは、デポジットされたトークンの80%以上を未使用のままにするのではなく、利回り戦略に使用できる大規模な集約プールです。Delongは、指値注文に使用される流動性でさえ、トレーダーが設定された価格が到着するのを待つ間、利回りを維持することができると述べています。

現在、チームには複合預金戦略しかありませんが、他の選択肢が見込まれており、Delongは、会社がその面で採用を受け入れる用意があることを明らかにしました。間もなく合計20億ドルの価値がロックされ、機能するようになります。

Delongはまた、流動性を提供するためのTridentのUI / UXは「後から考えると明白に見える」こと、および流動性プロバイダーのポジションはERC-721ではなくERC-1155として表されることを指摘しました。これにより、チームはポジションにある程度の代替可能性を追加することを望んでいます。流通市場での取引を容易にします。

トライデントが誰に最もアピールするかを尋ねられたとき、デロングは「アイドル資本を持っている人は誰でも」トライデントの資本効率から利益を得るだろうと言いました。

「Sablierのように、休止状態にあるトークンを持つアプリケーションは、Sablierにあるトークンを戦略に使用できたら素晴らしいと思いませんか?自分がしていることの資本効率を上げたいのなら、ここがそれを行う場所です。」

フォークとファンダメンタルズ


トライデントとタインは、名前としては偶然ではなく、実際、「フォーク」ラベルを適切に使用して、より強力なものに変えようとする試みと見なされる可能性があるとデロング氏は述べています。

「トライデントの名前は、フォークであることについて話していたときのCobieに由来します」と彼はCointelegraphに語りました。「それはほとんどの人が私たちについて言うことです。それは振るのが難しいモニカのようなものです…ある意味で卒業式の日のように感じます。」

彼は、主要なAMMとして「マントルを引き受ける」ことを祝い、チームが独自の設計上の決定を迫られ、ガス効率のトレードオフに直面し、将来のさらなる開発の基礎を築くという課題を楽しんでいます。

それでも、批判者は、すべての最適化について、トライデントは精神的に一種のフォークのままであると指摘するかもしれません。いくつかの機能を除けば、真に新しいものはありません。

「それは私を心配します」と彼は言いました。「私は私たちが何を構築したかを知っており、そこにある最高のシステムを構築したことを知っています。しかし、それは私を心配します。」

しかし、彼は、まったく新しいイノベーションは「まだ構築されていない」が、BentoBoxとTridentはそれらに対応するのに十分な柔軟性があると述べたが、最初に「出荷する必要がある」と冗談を言った。

さらに、前者のフォークは同様の競争を受け入れます。疑わしい強制力のビジネスソースライセンスで製品を保護しようとする代わりに、SushiはGPL3を介してTrident and Tines全体を開くことを選択しました。これは、Delongが「オープンソースのゴールドスタンダードを象徴する非常に寛容なライセンスの1つ」と呼んでいます。 」

ライセンスは彼らに挑戦するための招待状である、とデロングは言いました。

「フォークしてください。楽しむ。私たちは気にしません。私たちのコミュニティを分岐させるのは難しいでしょう。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?