見出し画像

SushiswapとUniswapの比較|Arbitrumへの対応について

SushiSwapは、Uniswapのフォークとして非常に物議を醸すように登場しました。約半年後、このプロジェクトは、イーサリアムネットワークでトップ10のDeFiプロトコルの1つであり、2番目に優れた分散型取引所であり、兄であるUniswapと競争しています。


SushiSwapは、さまざまなDeFiツールを組み込んだプラットフォームです。もともとは分散型取引所として立ち上げられました。従来のオーダーブックを使用する代わりに、自動マーケットメーカー(AMM)によって機能します。


プラットフォームの開発に関するガバナンス権を所有者に与えるSUSHIトークンがあります。さらに、SUSHIの所有者はトークンをステーキングに預けることができます。彼らは、各取引に請求されたコミッションから得られた利益でそれに対する報酬を受け取ります。


SushiSwapは、SushiSwap TWAP、CompoundのOpen Price Power Oracle、Chainlinkが作成したオラクルなど、いくつかの分散型オラクルを使用して価格を報告します。


SushiSwapの歴史


SushiSwapは、Uniswapのフォークから2020年のDeFi夏の誇大宣伝の中で登場しました。Uniswapは、エコシステムで最大の分散型取引所であり、最も人気があります。


プロジェクトは、仮名シェフのみの下で活動している人によって開始されました。彼らはすぐに別の共同作業者(これも匿名)が加わり、自分たちを0xMakiと呼びました。


プラットフォームに初期流動性を追加するために、独創的で物議を醸す計画が考案されました。


この計画は「ヴァンパイアアタック」または「ヴァンパイアマイニング」と呼ばれていました。この名前は、初期流動性が有機的に抽出されたのではなく、あるプラットフォームから別のプラットフォームに移すために抽出されたという事実に由来しています。


SushiSwapは、Uniswapの流動性プロバイダーに、SUSHIで支払われた追加の報酬を使用して流動性プロバイダー(LP)トークンを賭けるよう強く奨励しました。


Uniswapの流動性プロバイダーの多くは、LPトークンをSushiSwapに賭けて、報酬を獲得しました。


最初の2週間で、流動性プロバイダーはブロックごとに1,000のSUSHIトークンを獲得しました。約10億ドルのLPトークンが賭けられると、SushiSwapチームは吸血鬼の攻撃を開始しました。


2020年9月9日、SushiSwapに預けられたすべてのUniswap LPのおかげで、チームは合計8億4,000万ドルの流動性をUniswapからSushiSwapに移行しました。


夏のトレンドトピック

しかし、わずか2週間後、DeFiプロトコルは深刻な後退に見舞われ、初期の成功の多くをほぼ失いました。


最終的な移行の数日前、SUSHIトークンが史上最高値を更新したとき、創設者のシェフNomiはすべてのSUSHIを売却することを決定しました。


彼らは約1400万ドルの価値がありました。これにより、トークン価格が急激に下落し、ほぼ50%下落しました。


当時、寿司職人の10%が開発資金に割り当てられており、その資金を管理しているのはNomiシェフだけでした。


トークンは合法的にシェフのNomiのものだったので、一度に全部売ることにしました。これは値下げだけでなく、コミュニティ全体からの怒りを引き起こしました。


彼らの行動をプロジェクトにとって前向きであると正当化するための最初の努力の後、コミュニティはシェフのNomiへの信頼を失い、最終的に彼らはプロジェクトを離れることを余儀なくされました。


シェフのNomiは、去る前に、プロジェクトの管理権をFTX取引所のCEOでアラメダリサーチファンドのサムバンクマンフライドに移しました。


すべての流動性の移行が完了した後、Bankman-Friedは、管理者キーの制御を、コミュニティによって選択された9人が管理するマルチシグニチャ(マルチシグ)ウォレットに移しました。


移行が成功してから数日後、シェフのNomiは戻ってきて、販売したのと同じ量のSUSHIを購入し、プラットフォーム開発のための基金に戻し、コミュニティに謝罪しました。


それでも、何ヶ月もの間、誰もプロトコルに触れたくありませんでした。新しい開発者がSushiSwapに取り組み始めて初めて、プラットフォームはコミュニティの信頼を取り戻すことができました。


SushiSwap Uniswapの比較


SushiSwapは、Uniswapが当時欠けていたいくつかの要素を導入しました。何よりもまず、SUSHIトークンでした。特に、UniswapからSushiSwapへの流動性移行のわずか数日後、Uniswapは独自のUNIトークンを立ち上げました。


人々は長い間Uniswapトークンを要求していました。そのため、SushiSwapのインシデント全体が、Uniswapの立ち上げを加速させるか、場合によっては強制することさえありました。


SushiSwapトークンは、プラットフォームの価値を表します。さらに、プロジェクトのガバナンスに参加する可能性も提供します。このように、プラットフォームはコミュニティによるプロジェクトです。


SushiSwapを使用すると、ユーザー間で異なる暗号通貨を購入および販売できます。2つのトークン間で行われる交換ごとに、プラットフォームは0.3%の手数料を請求します。0.25%は流動性プロバイダーに送られます。残りの0.05%はSUSHIに変換され、SUSHIトークンを持っているユーザーに配布されます。


SushiSwapトークンは、プラットフォームの成功に賭けた人々の間でプロトコルの利益を分配するメカニズムとして機能します。


SUSHIを所有し、プラットフォーム内での取引によって発生するコミッションの一部を受け取りたいユーザーは、「寿司バー」にトークンを預けるだけで済みます。報酬は、ステーキングで預けられたSUSHIトークンの数に比例します。


SushiSwapは、これらの報酬を支払うためにSUSHIを購入する必要があります。これは、0.05%の取引手数料で行われます。


これは、取引量が十分に多い場合、インフレを打ち消し、SushiSwapの価格を維持することができる市場での購入圧力を生み出します。SUSHIの最大発行トークン数は2億5000万です。2023年11月までにこのceiliengに到達する予定です。


SushiSwapの強み


SushiSwapの特徴は、常に絶え間ない開発と革新です。


それはDEXとして始まりましたが、今日、プラットフォームはその全体的なパズルにさまざまな部分を統合しています。これらには、預金とローンのプラットフォーム、新しいプロジェクトの発射台、および幅広い収穫量の農業が含まれます。


Onsen


温泉は、流動性の比較的新しいトークンを提供することでユーザーに報酬を与えるシステムです。温泉の「メニュー」にあるように選択されたトークンは、流動性の提供を奨励するために、ブロックごとに指定された数のSUSHIトークンを受け取ります。


温泉メニューを利用するメリットは、Sushiが提供するため、プロジェクトがコミュニティにインセンティブを与えて独自のトークンで流動性を提供する必要がないことです。


SUSHIの報酬を受け取るには、ユーザーは、特定のトークンペア(寿司流動性プロバイダートークン)で流動性を提供するために受け取ったトークンを温泉メニューに預ける必要があります。これらの報酬は、新しい通貨での流動性を高め、スリッページを減らし、最良の価格を求めてより多くのユーザーを引き付けるのに役立ちます。


これにより、SushiSwapの操作量が増加します。その結果、操作量が増えるため、1回の取引あたりの手数料が増加するため、寿司バーにトークンを預けたSUSHI保有者が受け取る利益が増加します。


このシステム全体は、DeFiの他のプロジェクトとの相乗的な関係も生み出します。温泉は時価総額に基づいてプロジェクトに上限を設けています。


BentoBox

BentoBoxは、流動性プロバイダーにリターンをもたらすトークンファンドです。温泉とは異なり、この流動性はトークンのペア間の取引には使用されません。


BentoBoxはこの流動性を使用してローンを作成し、コミュニティによって以前に承認されたさまざまな利益創出戦略で使用します。


BentoBoxにトークンを預け入れたユーザーは、年率で収益を得ることができます。それは多くの努力なしでスケーリングします。


他のプロトコルとは異なり、BentoBoxは、最小限の承認、最小限のガス使用量、および最大限の資本効率で、すべてのユーザーがアクセスできる流動性のソースを作成します。


この拡張が容易な設計により、SushiSwapの今後のDeFiプロトコルの将来のインフラストラクチャとして機能することができます。最初のプロトコルはKashiです。


Kashi

Kashiは、BentoBox上に構築された証拠金取引貸付および取引プラットフォームです。これにより、誰でも、さまざまなDeFiトークン、stablecoin、および合成資産を貸し出したり、借りたりするための、パーソナライズされたガス効率の高い市場を作成できます。


高リスク資産がプロトコル全体にリスクをもたらす可能性があるAaveなどの従来のDeFiマネーマーケットとは異なり、Kashiでは各マーケットが他のマーケットから完全に分離されています。これは、あるローン市場内の資産のリスクが他の市場に影響を与えないことを意味します。


貸付プラットフォームは通常、ユーザーがプールベースのシステムに流動性を追加することを可能にします。これらのシステムでは、ローンの担保として使用される資産の1つが急激に値下がりし、ローンのユーザーが対応する時間がなかった場合、すべてのユーザーとすべての資産に悪影響が及びます。この意味で、プールされたプラットフォームの総リスクは、主にプラットフォームで使用する最もリスクの高い資産によって決定されます。


このリスクは、アセットを追加するたびに増加し、ほとんどのプラットフォームでアセットの選択が最小限になります。


カシのユニークなデザインは、新しいタイプのローンと借り入れを可能にします。その結果、個々のローン市場のリスクを分離できるということは、Kashiがユーザーに任意のトークンの追加を許可できることを意味します。


Miso


Misoは、オープンソースのスマートコントラクトのセットです。これにより、SushiSwapでの新しいプロジェクトの立ち上げプロセスが容易になります。


Misoの目標は、SushiSwapの魅力を高めることにより、プラットフォームに新しい資本と新しいビジネスをもたらすことです。


目標は、コミュニティとプロジェクトがトークンを起動するために必要なすべてのオプションにアクセスできるようにする、新しいプロジェクトの創設者のためのランチパッドを作成することです。これらには、トークンを配布するためのツール、預金資金の作成、ファーミングメカニズムが含まれます。


SushiSwapとUniswapの今後


全体として、SushiSwapとUniswapのベースは非常に似ています。結局のところ、SushiSwapは文字通りUniswapソースコードに基づいています。


それでも、Uniswapとは異なり、SushiSwapチームはより用途が広く、イノベーションに重点を置いています。SushiSwapは「オープン組織」として機能します。つまり、世界中のどこからでも開発者がチームに参加できます。


Uniswapは、AndreessenHorowitzやParadigmVenture Capitalなどの評判の良いファンドによる初期投資を行っており、はるかに「伝統的な」空気を与えています。


一方、これまでのところ、SushiSwapの開発はUniswapの開発よりもはるかに大きく高速です。


今日まで、Uniswapがユーザーに提供するのは、トークンの交換と、これらの交換に流動性を提供する可能性だけです。


SushiSwapにはすでに他のツールとトークンの交換があります。それは分散型マルチチェーン取引所になりました。これは、プラットフォームがイーサリアム以外の他のブロックチェーンで動作できることを意味します。


たとえば、現在、Binance Smart Chain、Polygon、またはFantomユーザーはSushiSwapを使用できます。さらに、SushiSwapは、ArbitrumのOptimisticロールアップを使用した新しいレイヤー2ソリューションの今後の実装を発表しました。


要約すると、SushiSwapはUniswapの弟です。そのため、より実験的で、よりオープンで、より柔軟ですが、Uniswapは、より真面目で従来のプラットフォームプロファイルを維持し、より構造化されたチームを備えています。

SushiSwapはArbitrumプラットフォームにレイヤー2スケーリングを展開します


分散型取引所(DEX)SushiSwapは、イーサリアムの高額なネットワーク料金を回避するための最新の取り組みとして、レイヤー2スケーリングプラットフォームArbitrumに移行しました。


この動きは5月31日にリード開発者「0xMaki」によってツイートされましたが、「デプロイされた」という言葉以外の詳細はありませんでした。


SushiSwapは、Binance Smart Chain、Polygon、Fantom、Moonbeamへの展開を含むマルチチェーンロードマップを使用して、イーサリアムから距離を置く動きをすでに行っています。


また、5月31日、SushiSwapのCTOであるJoseph Delongは、DEXがElysiumプラットフォームに導入されたと報告しました。


Arbitrumについて


アービトラムは5月28日にメインネットにローンチし、イーサリアム開発者向けの別のレイヤー2オプションを発表しました。これは、完全なEVM(Ethereum Virtual Machine)互換性を備えた最初の真のレイヤー2であり、開発者がDeFiアプリを直接デプロイするのを容易にします。


最近のブログ投稿のOffchainLabsによると、250を超えるチームが開発者の立ち上げへのアクセスを要求しています。チームは、メインネットチェーンにラベルを付けたと付け加えました。ArbitrumOneは、Arbitrumがテクノロジーであり、ArbitrumOneがその主力L2チェーンであることを説明しています。


Arbitrumは楽観的なロールアップを使用します。これは、コンセンサスメカニズムを変更することにより、ゼロ知識証明の必要性を排除しようとします。ネットワークは、各トランザクションを検証する代わりに、すべてが正しいと想定し、ユーザーが誤ったトランザクションを見つけた場合にのみ介入します。これにより、チェーンはほとんどのワークロードで料金を50分の1以上削減できます。


システムは最初の数か月は「控えめな制限速度」で動作し、チームがセキュリティ イベントに対応し、ユーザーの資金が常に安全であることを確認できるようにします。


5月27日にBeInCryptoによって報告されたように、Uniswapガバナンスは、メインネットの立ち上げでOptimistic Ethereumを打ち負かしたため、Arbitrumへの展開に投票しました。


SushiSwapの統計


現在、SushiSwapの総額は約30億ドルに固定されており、DeFi Pulseによると、2倍強のUniswapに後れを取っています。


SushiSwapはレイヤー2レースをリードしてきましたが、それだけではユーザーと流動性をライバルから引き離すには不十分でした。レイヤー2アグリゲーターPolygonは、DeFi Pulse TVLチャートで両方を上回り、約70億ドルがロックされています。


CoinGeckoによると、この記事の執筆時点では、SUSHIは当日2%下落して10.25ドルで取引されていました。DEXトークンは現在、3月13日の史上最高値である23.38ドルより56%低くなっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?