見出し画像

くらら的アイドル楽曲大賞2023

皆様もう投票はお済みでしょうか。


毎年恒例…と言っても、私はいつも結果を眺めているだけだったので投票するのは今回が初めて。

アイドル好きを自称しているし、対バン行くたびに新しいアイドルと出会って心動かされてる気がするけど、いざ振り返ってみると2番目くらいまでは決まっているけどそれ以降思い浮かばなかったりしてめちゃくちゃ悩んだ。

一応ノミネートリストを全部見て、記憶を呼び起こして投票したので、その中でも特に印象に残っている曲たちの話、というかそれに付随した思い出話。

ちなみに推し箱部門は迷わずI to U $CREAMing!!に入れました。想いは過去のnoteに綴っております。
(マガジン機能、初めて使った!)






メジャーアイドル楽曲部門


スターバーストエンパシー / 手羽先センセーション


TDCホールワンマンで聞いて、歌詞が激刺さりした1曲。

手羽センの曲どれも大好きだしとにかく歌詞が良くて、いつも自分の好きなアイドルのことまで思い出して重ね合わせながら聞いちゃう。

「誰かの夢破れて 誰かの夢叶って ああ 綺麗で残酷だ」

アイドルそのものすぎる
オーディションの時点で受かる人と落ちる人がいて、デビューしてからも色々な場面で比べられて、競わされて。
今年は個人的に動員が重要なライブに参加したり、サバ番見始めたり、アイドルのキラキラした部分以外のことを考える機会が多かったので余計にこの歌詞が刺さった。

アイドル、来年どころか明日元気で存在しているかも分からないくらい、毎日たくさんの卒業・脱退報告を目にするので、本当に会える1回1回を大事にしたいなあと思っている
今この瞬間も、推しメンたち実は最後の日をもう心に決めているのかもしれない、言ってないだけで。

それはさておき、手羽センTDCホールワンマンとっても良かった!!!世界観がしっかりあって、それに合わせた演出、大きなステージを広く使った5人の熱いパフォーマンス、2階席の後ろの方から見てたけど良すぎて鳥肌立った、間違いなく今年見た良ライブのうちの一つ!

某佐山すずかちゃんのオタク、招待してくれてありがとう!


インディーズ/地方アイドル楽曲部門


butterfly / I to U $CREAMing!!


正直、2023年はアユスク一色の1年だったのでどの曲に投票するかすごく迷った。1位から5位まで全部アユスクにしたいくらいだったけど、1曲に絞るなら私はbutterflyかな。

元々王道アイドルソングに目がないので、こういうかわいいに全振りな曲が好きなのもあるし、アトジャ予選の思い出込みで好きなのもある。

I to U $CREAMing!!は今年、@JAM出場を懸けた予選に参加していて、butterflyのMVはその目標動員を達成した結果制作されたMVなんだよ!という補足

作詞したりんちゃんも、この曲にはアトジャ予選での出来事が関わっているとnoteで言及しているし、アユスクが今年アトジャ予選に参加していなかったら、予選を突破していなかったら、こういう形でMVにならなかったかもしれないし、今とは全然違う歌詞になっていたかもしれないと思うと、本当に奇跡みたいだな~と。
アユスクの挑戦があってこそ、そしてアトジャ出場という結果があってこそ、歌詞もメロディも振り付けもMVも全部合わさってたまらなく大好きなbutterflyが生まれた。幸せ

私も予選会場に足を運んでいて、アトジャ出場を決めた瞬間に立ち会っていたから余計に思い入れがある。
聞くたびに、横浜ブロンテでの熱いライブとか、Zeppで広いステージと限られた時間をめいっぱい使ってパフォーマンスしてた二人の姿とか、決勝2位でアユスクの名前が呼ばれて震えるくらい嬉しかった気持ちとか、ステージの上で喜んでる二人の表情とか、いろんなことを思い出して大好きな曲のことがもっともっと大好きになる

(今更だけど楽曲大賞ってこんな思い出込みで投票して良いものなんだろうか、音楽的なこと何も分からないので許して)


主人公(二色真鈴ver) / Layn


この「主人公」という曲、全体ver以外に各メンバーverがあるの、そして歌詞がちょっとずつ違うの、おもしろい。載せた映像は全員verなんだけど、私は二色真鈴ちゃんverに投票しました。
なぜならこの曲で二色真鈴ちゃんに出会ったから。

足を運んだ対バンにたまたまLaynが出ていて、センターでとびきりかわいいちっちゃな子がツインテールを人差し指でくるくるしていて、「何この愛おしい子!?」って一目惚れしたのが最初の出会い。

後から調べて、その子の名前が二色真鈴ちゃん(愛称はまりちー、かわいい)、その時歌っていたのが「主人公(二色真鈴ver)」だと知った。確かにあの時、間違いなくまりちーが主人公だったな…。

まりちーは自分の好きを発信したり、日常の素敵な場面を切り取るのがとっても上手な子で、いつも周りの目を気にしてしまう私にとって憧れの存在。ステージの上では誰よりも大きく踊っていて、楽しそうで、見てると元気が出る、アイドルを具現化したような子だなあと思う。

まりちーとの出会い、今年あった出来事の中でもかなり大きいものだった。
出会えて良かった!!


反論ジェネラリー / キミと永遠に


曲が良いのはもちろん、パフォーマンスが本当に良いんですよ…。
キミトワのコンセプト「心揺さぶる」を体現している曲。

デビューから1年半くらい経って、グループとしてまとまりが出て個々のスキルが上がった今だからこそ歌える曲だと思う。歌詞にも振り付けにも力があって、表現するにはすごくエネルギーを使う曲だと思うんだけど、そんな曲の力強さに負けじと全力でパフォーマンスする6人は圧巻だし、そんな姿が「抗え」「闘え」って歌詞と相まって本当にかっこいい。

こういう"大人に抗う""大人は信用できない"系の曲、大好き。「サイレントマジョリティー」とか「軽蔑していた愛情」とか好きな人には絶対にキミトワが刺さると信じて日々布教しています。


候補にあれば投票したかった曲


昨日よりもっと / アイドル革命


アイドル革命、最近デビューしたばかりの5人組。
まだライブ見たことないんだけど、実はかなり好きで聞いてる曲です。
デビューしたて特有の初々しさと希望に満ちた未来しかない眩しさが良い。
(サブスク配信してたから投票できると思ってたんだけどノミネートリストになかった、残念…。)

あえて「昨日よりもっと」ってタイトルにすることで、その後に続くものって何なんだろうって考えることができる。昨日よりもっと、何なの??っていう。

歌詞から考えたら「好き」「強くなる」。
それも「好き」は2種類あって「昨日よりもっと"君のことが"好き」と「昨日より"自分のことが"好き」。
アイドル目線でも、ファン目線でもお互いを想いながら解釈できる良い歌詞。

ファンを目の前にしてパフォーマンスしてる時にアイドルって一番輝くんだなって、そういうアイドルが好きだなってコロナ禍を経て実感したので、アイドルがファンの声援を受けて、自分自身のことをもっと好きになってくれるのが理想だし、こんなに嬉しいことはないなあと思う。

他にも、デビューしたての5人が歌うからこそ「アイドルとして昨日よりもっとレベルアップする」みたいな意味にも捉えられると思っていて。
これから先、それぞれが思い描くアイドル像にどんどん近づいていくんだろうなって考えると楽しみで仕方ない。

どこかでライブ見に行きたいなーと思ってます!!対よろ!!


あとがき

これに投票してください!って票を固めるようなイベントでも、1位になったからどうってイベントでもないと思うんだけど、見つかるきっかけになる可能性はあるわけで、活動している中で新曲発表してもサブスク配信しない・CDリリースもしないって、そんな見つかるチャンスまで逃しているのかもしれないなと思った。
もったいない。

来年もたくさんのアイドルに出会えますように!