見出し画像

今年の窓際族メンバーの発表

我が家の窓際族(リビング)の新フォーメーション。
新メンバーはダリア、カンパニュラ、アルストロメリア。
先日、友人とあしかがフラワーパークに行って植物に興奮し癒やされ鉢をいくつか購入。
厳選するのが難儀だった・・・。
(ダリアは友人が「運転してくれたお礼に」とプレゼントしてくれた。なんと優しい心遣い😭)

ちなみにサボテンも2種類購入したので窓際族に参加させようとしたのだけど、
夫に
「サボテンはなぁ・・・あんま好きじゃないんだよなぁ・・・」
と言われてしまった。
本人の姿を目の前に置いて、
「ほら、こんな小さな花をたくさんつけるんだよ。かわいいでしょ?ねぇだめ?」
と聞いたら
「捨て猫を拾ってきたこどもみたいな言い方をするんじゃない」
と一蹴されてしまったので、自分の部屋へ持っていくことにした。

7〜8年前に買ったわずか20cmほどだったパキラ(室内育成)は、天井に到達するほど大きくなってしまい、
3〜4年前に庭に地植えしたわずか15cmほどのヒョロヒョロとした売れ残りのユーカリも、
6〜7mほどの巨木になってしまった。

植物の成長の恐ろしさに毎年慄いているのに、今年もまた増やしてしまった。

それでも、植物たちがこれから陽をめいっぱい浴びてぐんぐん爆成していく様子を見るのが
楽しみで仕方ない。