note始めました

noteを始めてみました。
始めた理由は以下2つ。

・気軽にパパッと書ける

・ブログに書けないことを書ける


これらをさらっとご紹介しますね〜


【noteを始めた理由】1.気軽にパパっと書ける

私はブログをやっているわけですが、1記事(2000〜3000文字)書くのに平均5日かかります。

なぜ、こんなに時間がかかるかというと、記事を書く前に読者のニーズを調べたり、ネタ集めをしたり、画像を用意したり、記事の装飾(枠や吹き出し)を考える必要があるためです。あとフツーに文章考えるのも時間がかかる。

「そんなにする必要ある?」と思われそうですが、ブログの集客は主に検索からなので、このくらい気を使わないとそもそも読まれないんですよね。競争過多なので検索結果の上位を狙うには時間をかける必要があるわけです。


一方でnoteは検索からというより、ブログ経由の読者を想定しているので、装飾とかウケる内容とかはあんまり考えずに投稿しようと思ってます。

「ブログ経由の読者だと、価値観も近いし装飾とかしなくても読んでくれるだろう」という考え。

その分、更新頻度を多くしたいなと思ったり。


【noteを始めた理由】2.ブログに書けないことを書ける

私がブログ記事を書く際に考えるのが「検索される内容か?」「ニーズがあるのか?」です。なので、100%書きたい内容なのかと言われると少し怪しい。

例えば、以前私は『大学中退した有名人まとめ』という記事を書いたのですが、書きたいかと言われたら、別に書きたい内容でもありませんでした。

ただ、『読まれるから』という理由で書いた記事です。(実際、検索流入からまあまあ読まれている)


また、書きたい内容だけど、「検索されない内容」だったり「ニーズがなさそうな内容」だから書かないという場合もあります。


うーん難しい...


検索される内容やニーズを考えるのも大切ですが、読者のニーズを無視して書きたいことを本音で書いたほうが、刺さる人には刺さる文章が書けるんじゃないかなとも思います。

なので、ブログには書けない、私の書きたいことをや本音のようなものをnoteに書いていこうと思います。


まとめ

ここまで書くのに、20~30分ぐらい。

やはり、文章だけのシンプルな記事だと早く書けますね。

今後も、「気軽に早く」、「ブログには書けないことを」を方針にnoteを運営していこうと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?